« 6/20 日本一周 2日目(酒田市~秋田市) | トップページ | 6/22 日本一周 4日目(大鰐~津軽~青森市) »

2006年6月23日 (金)

6/21 日本一周 3日目(秋田市~青森・大鰐温泉)

3

青森県と秋田県の県境付近、大鰐温泉の某旅館の一室にいる。
旅館にたどり着くまでにだいぶ手間取った。
大鰐は少し不案内なところがあると思う。
国道7号線から標識の通りに温泉街に入ってきたはずなのに、
たどり着いたのはスナックとか飲み屋が点在する場所。
普通、温泉郷というものは、うるさいくらいに ホテルの看板が出ているはずなのだが、
今夜はほとんど見つけなかった。
今いる旅館なんて、すぐ裏に来てやっと看板を見つけたくらいだ。

でも昼間に通ってみたら、ちゃんと看板見つけました・・・orz

 

★今日の概要★

・道の駅てんのうを出発
・八郎潟の西、若美町の「夕陽温泉WAO」入湯(通算305湯目)
・22時頃、大鰐温泉着。(大鰐はすでに入湯済の温泉)

本日の走行キロ 154キロ

 



★今日の詳細★

ほとんど仕事に終始してしまった。
秋田市から100キロくらいは北上したけれども、 入った温泉もひとつだけだし
(これ書き終わったらまた入るけど)。
まぁでも時間掛けたなりの収穫もあった気がするし、 これはこれでよしとするか。
旅費を稼ぐことも大事なことだ。

本当は、夕陽の沈む黄金崎不老ふ死温泉を目指そうと思っていたのに、
気が付いたら別の国道を走ってしまっていた。
海側へは行かずに内陸に入ってしまったのだ。
不老ふ死には2回入ったし、もういいってことなのかなと思って、
流れに逆らわずそのまま内陸へ向かう道を進んだ。
でもそのおかげでいい仕事が出来た。

昼間に入った夕陽温泉WAOはいわゆる日帰り温泉施設。
Img_0724
ここも黄色っぽい温泉。
42.3℃のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉だった。
うろ覚えで自信がないが炭酸水素塩泉は たしか美肌の湯の最たるものだったはず。
「美肌の湯」とは 「アルカリ性単純温泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、硫黄泉」 の4つを指す。
これらの温泉は成分的に肌の角質を取ったりする作用があるらしい。
昨日入った、岩城温泉「港の湯」同様、 切り立ての木材みたいな匂いがした。

山形以北の日本海側に湧く温泉には、いくつかの共通の特徴がある。
・強い塩味 ・黄色っぽい色
・新鮮な木材みたいな匂い
きっと、海水が地中に染み込み、それが地熱で温められ、
温泉の成分と合わさって湧出してくるに違いない。
って、テキトーに考えてるけど。
温泉の科学的なことについては、俺はあんまりよく分からんのだ。

 

今朝、車内で目を覚ました時、何かとても幸せな気分だった。
僕はしばしば、車中泊をした朝にはこういう爽やかな気分を覚える。
いったい何でなんだろう?
もしかすると僕は狭いところが好きなのかもしれない。
ハムスターなんか見てると、狭いとこ狭いとこ目指して
奥の隅っこに入ってったりするが、あれと同じなのかな。
名前も「はむ」だし。
狭い方が、誰も入ってくる余地がないから、それで安心するのかも。

部屋が広いのはあまり好きではない。
生活するにはもちろん広い方が良いんだけど、 眠るとなると狭い方がいいのだ。
広過ぎると、端っこの方に幽霊とか目に見えない何かがいるのではないかとか、
変なことを考えて眠れなくなってしまう。
今いる部屋も10畳くらいあって、 一人旅にはかなり広過ぎる。
こんな部屋で真っ暗にして寝るというのは俺にはちょっと出来ない。
その点、車は狭すぎて、お化けも何も入ってくる余地がない。
外で眠る物騒さは確かにあるけど、 人間が何かしてくる分には対処の方法もあろう。
目に見えない奴らにはどうしていいか分からない。

しかし何で狭い方が安心するんだろうか。
今、岡崎朋美のオーラの泉を見てたけど、 俺もなんか、前世が関わってんのかな。
広い部屋で殺されたとか。
そんなこと考えてるうちに、いつの間にか眠ってしまった。

朝、目覚めたら、電気もテレビもパソコンも付けっぱなしだった。
まあ良い。
何はともあれ、朝だ。
今日はあまり仕事はせずに(ホントかw)、 津軽半島を少し回って、
青森経由で、夜には、むつ市まで行きたい。
そして、明後日の昼にはいよいよ北海道に上陸する。
あ、フェリー予約しなくちゃ。


« 6/20 日本一周 2日目(酒田市~秋田市) | トップページ | 6/22 日本一周 4日目(大鰐~津軽~青森市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/2338625

この記事へのトラックバック一覧です: 6/21 日本一周 3日目(秋田市~青森・大鰐温泉):

« 6/20 日本一周 2日目(酒田市~秋田市) | トップページ | 6/22 日本一周 4日目(大鰐~津軽~青森市) »