« 出発! 6月19日 | トップページ | 6/20 日本一周 2日目(酒田市~秋田市) »

2006年6月20日 (火)

2006/6/19 日本一周 1日目(仙台~酒田)

1

酒田の某ビジネスホテルからアップしてます。
楽天トラベルでここを選んだけど、こないだ東京で泊まったホテルより快適かも。
ホテルはどこも部屋がワンパターンで面白みに欠けるから、
泊まるなら絶対に旅館の方がいいとこれまでは思ってきたけど、
ホテルだと旅館にはない静寂さがあって良いです。
プライベートな空間が守られるというか。
ホテルのそのあたりに、この頃惹かれ始めました。

それはさておき、旅の第一日目について。

 
★今日の概要★

・正午に仙台を出発
・湯殿山神社参拝
・丹生鉱泉(日本一周・初湯、通算302湯目)
・湯田川温泉共同浴場「正面湯」(303湯目)
・酒田の某ホテルに泊

本日の走行キロ 207キロ




 
★本日のイチオシ★

・湯殿山神社&丹生鉱泉

Img_0719
湯殿山神社はその名の通り、「温泉の神様」です。
ご神体について詳しく書くのは禁忌のようで、僕もそれに倣いたいと思います。
見に行ったら、必ず「あ、なるほど、確かに温泉の神様だ」と思うはずです。

 
★今日の詳細★

旅のスタートに、温泉の神様たる湯殿山を訪れるのは、
温泉メインで日本一周をするにあたり、とても意義深いものだと思いました。
これからの旅の無事と充実を真摯に祈念してきました。

P1010023

大鳥居脇にあった参篭所で、温泉に入れました。
丹生鉱泉です。
神棚のすぐ下に湯船があるという、何だかとっても有難い温泉でした。
秘湯風情満点なので、僕的にはかなりオススメです。


P1010025

こちらは湯田川温泉共同浴場「正面湯」。
共同湯にしては珍しくぬる目のお湯で、硫酸塩泉です。
硫酸塩泉は美肌の湯で、湯上り肌はすべすべになりました。


« 出発! 6月19日 | トップページ | 6/20 日本一周 2日目(酒田市~秋田市) »

コメント

あれ?
ミ・・・じゃないのか^^;
湯殿山といったらアレかなと思ったのですが。
最後はラですw
温泉の神様って雰囲気ではないですがw

ぜひぜひ連絡くださいね~!(^0^)ノ

投稿: りょう | 2006年6月26日 (月) 16時31分

りょうさん、書き込みありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセン。
書き込みしたと思ったのに、
反映されてなかったみたいです。

PC早いとこ復活するといいですよね。
僕はエアエッジでやってますが、
やっぱり遅くてけっこうストレスは溜まります。
それに、制限時間があるので…
それも気になります。

湯殿山のご神体は…ミ?
ミ…って何だろうw??

りょうさんとこには、
北海道を回って仙台に帰る前に
遊びに行こうかなと思っていました。
ぜひお会いしましょう(^o^)丿

投稿: はむれっと | 2006年6月24日 (土) 01時31分

PCを修理に出してきたついでに寄ったネカフェからこんにちは!

きょうはどこにいるんでしょうかww

たまーにネカフェに来たときにでもブログみるの楽しみにしてますね~。

よい旅を!

P.s.
湯殿山神社の御神体ってミ・・・?(これ以上は控えますw;)
岩手に寄るなら連絡くださいw

投稿: りょう | 2006年6月20日 (火) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/2298499

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/6/19 日本一周 1日目(仙台~酒田):

« 出発! 6月19日 | トップページ | 6/20 日本一周 2日目(酒田市~秋田市) »