« 8/16、17 日本一周59、60日目(八戸~久慈~岩手町~宮古~山田町) | トップページ | 日本一周を悩む。 »

2006年8月19日 (土)

8/18 日本一周61日目(山田町~大船渡~仙台)

0818

☆今日の概要☆

・光山温泉「岳泉荘」(通算378湯目)


★本日の走行キロ 270キロ

 


☆今日の詳細☆

無事、仙台に帰着。
実に60日ぶりの仙台。
やっぱりホッとするね。
ようやく、フルフラットな布団でゆっくり眠れる。

今日も、温泉に1湯入った以外は、
旅らしいことはしなかった。
釜石、大船渡、陸前高田、気仙沼と、
仕事しながら南下して、帰ってきた。

三陸の温泉は、温泉本を見てもさっぱり情報が載っておらず、
ほとほと困ったのだが、
道の駅の情報館のタッチパネルで、
周辺の鉱泉宿の情報が見れて、
今日入った「光山温泉」もそのタッチパネルで探し当てた。
なかなか役に立つじゃないの、道の駅。
てか、温泉本がもちっとバランスよくしっかりやってくれよ。

 
「光山温泉 岳泉荘」はひっそりと佇む山間の一軒宿という感じ。

Img_1860
宿の人の応対も、フレンドリーでホッとする。

「ウチのお風呂は、かなり熱くなってるからね~」
と言われて入ったが、ホントに熱かった。

ぬるい湯、熱い湯と2つの湯船があったが、
私見によれば、ぬるい方でも43.5℃、
熱い方は45℃近くあったと思う。
泉質は単純冷鉱泉。
無味無臭でわずかに黄色がかっているように見えた。

Img_1862

お湯の熱い訳は、常連さんのためだという。
共同浴場にしても同じだが、
常連さんがよく入りに来る湯船は、
大抵、熱めの設定になっている。
長く温泉に通い慣れてくると、
だんだんぬるい温泉では物足りなくなってくるのだろう。
その気持ちは俺にも分かる。
やっぱり熱い方が、入った気がするからな。
かといって、45℃はちょっと熱すぎだろとも思ったけど。

 
さて、後は書くべきことはもう無い。
次の出発は、9月頭の予定。
それまではゆっくり休養するつもり。
これまでの旅のまとめとか、
持ち物の再検討とか、
画像の整理とか、
やることはいっぱいあるんだが、
とりあえずここで一度中断します。


« 8/16、17 日本一周59、60日目(八戸~久慈~岩手町~宮古~山田町) | トップページ | 日本一周を悩む。 »

コメント

たっぷさん。

どうもありがとうございます~☆
まさか50日以上も北の大地にいるとは・・。
僕も予想外でした(^_^;)

でも、ホント、夏の北海道は最高でしたよ。
日差しはあっても、風が清涼で、カラッとしてて、
連日の快晴で、空が青くて…。
あれはいちど味わったら癖になります(笑)

今度は本州を南下して、
いちばんのメインは…紅葉の京都かな。

9月初旬から再スタート予定なので、
また応援してください(^o^)丿

投稿: はむれっと | 2006年8月20日 (日) 10時05分

お帰りなさい~!ずいぶんと北海道を堪能したんですね~。うらやましいです。うちの妻も、「夏の北海道は最高よ」といつも話していますから。

ゆっくりと休んで、また楽しいたびブログを期待しています。

投稿: たっぷ | 2006年8月20日 (日) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3114530

この記事へのトラックバック一覧です: 8/18 日本一周61日目(山田町~大船渡~仙台):

« 8/16、17 日本一周59、60日目(八戸~久慈~岩手町~宮古~山田町) | トップページ | 日本一周を悩む。 »