« 9/13 日本一周69日目(渋川~嬬恋) | トップページ | 9/15 日本一周71日目(草津・尻焼・沢渡・四万) »

2006年9月14日 (木)

9/14 日本一周70日目(嬬恋~上田)

Photo_6 ☆今日の概要☆

「真田づくしの一日」。

・長谷寺(真田幸隆・昌幸親子の墓)
・真田氏歴史館
・上田城
・真田温泉(通算390湯目)

★本日の走行キロ 61キロ

☆今日のイチオシ☆

・上田城

☆今日の詳細☆

昨日泊まったペンションに連泊を決め込みました。
無線LANも使えるし、値段も安いし、
朝ご飯も美味しかったし、
他を探すのも面倒だったので・・。

代車のミラで嬬恋から長野県の上田市に下って、
今日は戦国大名・真田氏の歴史にどっぷり浸かった。

小雨の降りしきる中、まずは真田家の菩提、「長谷寺」。
境内の裏手、いちばん奥に真田中興の祖、幸隆とその子、昌幸の墓があった。
どちらも戦国屈指の名将だし、昌幸は、かの有名な幸村の父である。
幸村もここに弔われているものと思っていたが、その説明書きはなかった。

真田氏歴史館にも立ち寄った。
料金は200円と安い。
秀吉や昌幸の書状などがあって、興味深く見学した。
真田の家紋、六文銭がプリントされた小袋が売られていて、
思わず買ってしまった。
昔からどうも真田には惹かれる。
六文銭は、三途の川の渡船料で、
「いつでも死を覚悟して、戦国の世に臨まん」
というストレートな思想が込められている。
このように熱い思想を込めた家紋を僕は他に知らない。

上田城は、隅櫓が3つ残った、長野の県宝である。
現存しているものは、真田昌幸が建てたものではなく、
関ヶ原後に上田に入った仙石氏によるものだという。
建てられてから今年で380年らしい。
P1010007_3 P1010005_11

市民ボランティアの人に話を聞いた。
天守に関する史料は全くないのだという。
隅櫓がこれだけあって天守がないというのも妙な話だと思ったが、
史料はなくとも、天守があった証拠となるような
出土品はあるのだと言った。
金箔の入った瓦や鯱の断片などが、
本丸跡から見つかっているらしい。
まぁ史料で見つからないだけで、
やっぱりあるにはあったんだろう。

上田城では、六文銭入りのステッカーを衝動買いしてしまった。
また車に貼るつもり。

晩御飯は、嬬恋と上田をつなぐ国道沿いの
某中華屋で食べたのだけど、
まずくはないがうまくもない五目焼きそばを食わされて、
ちょっと不満が残った。
しかも800円弱と値段も高めだし・・。
値段は全体的に高めのようで、
ギョーザは600円弱というビックリ価格だった。
そして多分、バーミヤンのギョーザの方が
うまいんだと思う・・。

今日は真田漬けの一日で、入った温泉まで「真田温泉」。
少しぬるめのアルカリ性単純温泉だった。
料金は400円だが、歴史館から持ってきた割引券を使って、200円で入った。
洗い場には石鹸しかなかったが、
内湯、露天とあり、僕的には満足した。
また、ここはその料金で、プールも利用できるらしい。
地元の人にはうれしい施設だろう。

お風呂あがりに、施設の外にいた黒い仔猫と少し遊んだ。
撫でてやると「ニャアニャア」言って、擦り寄ってくる。
この世に、人懐こい仔猫ほどかわいいものもない。
胸と足先だけキレイに真っ白なところがまた愛らしかった。
写真撮って来れば良かったかな。

さて、明日は夕方に車の部品が入る予定。
明日中に直るだろうか。
出来れば直してもらって、
明日は道の駅に車中泊といきたいところなのだが・・・。


« 9/13 日本一周69日目(渋川~嬬恋) | トップページ | 9/15 日本一周71日目(草津・尻焼・沢渡・四万) »

コメント

タップさん、おひさです☆
何だか、エアコンが効かなかっただけだったのが、
大変な事態になってしまいましたよ・・。
まさか群馬でこれだけ足止めを食うとは・・。
しかも草津を目の前にして、
まだ温泉に入れてませんorz
ファン交換だけで直ってくれるとうれしいんですが…。

投稿: はむれっと | 2006年9月15日 (金) 07時07分

お久しぶりです。日本一週南下編(!?)に突入したばかりで、なんとも大変な事態になってますね~。ムーブ君がんばれ~って感じです。無事を祈っております~

投稿: タップ | 2006年9月15日 (金) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3445287

この記事へのトラックバック一覧です: 9/14 日本一周70日目(嬬恋~上田):

« 9/13 日本一周69日目(渋川~嬬恋) | トップページ | 9/15 日本一周71日目(草津・尻焼・沢渡・四万) »