« 9/23 日本一周79日目(山梨・西山温泉) | トップページ | 9/25 日本一周81日目(甲府) »

2006年9月27日 (水)

9/24 日本一周80日目(本栖湖・下部温泉)

924 ☆今日の概要☆

・本栖湖からの富士山
・下部温泉・ニュー山田ホテル(通算404湯目)

★本日の走行キロ 130キロ

☆今日のオススメ☆

・ニュー山田ホテル(特にスピリチュアルに関心のある方!)

☆今日の詳細☆

本当はホテルから一歩も出ずに、
仕事に専念する予定だったのだが、
外はなかなかいい天気。
多少、霞がかった感じの晴れだが、富士も顔を出していた。

週間天気予報を見るに、これから下り坂の様子で、
今日を逃すと富士を見れる機会はないかもしれないと思った。
仕事を返上した。

本栖湖まで車を走らせた。
5千円札の裏には逆さ富士の絵が描かれてあるが、
あれは本栖湖のとあるポイントから眺めたものらしい。
僕は恐らく、そのポイントの近くで富士をデジカメで写した。
富士は白く霞んで、もどかしい見え方をしていた。
P1010004_11 P1010006_2

湖を挟んで富士と対峙して胡坐をかいてみたり、
小石で水切りをしたりした。
富士から見たら僕はどう映ったろう。
湖のほとりでチビな男が一匹、こちらを見ながら、
もそもそと動いているのである。
もしかしたら、なかなかかわいいと思うかもしれない。

富士をしばらく堪能した後は、
武田信玄のかくし湯と言われる、下部温泉に行ってみた。
入ったのは「ニュー山田ホテル」。
知人から聞いて、もし下部に行くなら、と薦められていた。

下部温泉は、お湯がぬるいのが特徴的だ。
30℃ほどの単純温泉が、湯船を満たしている。
信玄の時代から、そのぬるい湯に浸かって、
傷や病を癒してきたのだという。

ぬるいので、のぼせずに長湯が出来る。
湯治には1回の入浴で30~40分くらい入ってくださいと案内があった。

すぐ隣の湯船には41,2℃くらいに加熱した湯船もあり、
二つの湯船を交互に入り、いつもより長くお湯を味わった。


« 9/23 日本一周79日目(山梨・西山温泉) | トップページ | 9/25 日本一周81日目(甲府) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3598922

この記事へのトラックバック一覧です: 9/24 日本一周80日目(本栖湖・下部温泉):

« 9/23 日本一周79日目(山梨・西山温泉) | トップページ | 9/25 日本一周81日目(甲府) »