« 9/27 日本一周83日目(市川三郷町~長野・塩尻) | トップページ | 9/29 日本一周85日目(諏訪~蓼科~諏訪) »

2006年9月30日 (土)

9/28 日本一周84日目(塩尻~諏訪)

☆今日の概要☆928

・下諏訪温泉「菅野温泉」(通算408湯目)          
・高島城
・毒沢鉱泉(409湯目)


★本日の走行キロ 不明



☆今日のオススメ☆

・毒沢鉱泉






☆今日の詳細☆

朝メシは、長野名物の「おやき」。
僕はナスのおやきが大好物だ。
Img_1942
信州みその甘ダレとナスの相性が絶妙で、
何個でも行けそうだった。


朝風呂は下諏訪温泉内にある、
「菅野温泉」(すげのおんせん)という名の共同浴場。
P1010003_13
玄関を入るとすぐにレトロな雰囲気に包まれた。
共同浴場らしい共同浴場。
料金は220円。
営業は朝5時からという頼もしさで、
夜も10時までやっている。

浴場はシンプルなタイル張り。
P1010004_edited
内湯ひとつのみだが、湯船、洗い場とも狭くはない。
湯船は、まるで行田市の「ゼリーフライ」のように楕円形で、
無色透明のお湯が静かに溢れていた。
泉質は「ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉」。
同じ下諏訪の共同浴場「旦過の湯」からの引湯らしい。
飲んでみたが、特に味は感じなかった。

湯船を挟んだ両壁の洗い場は、
それぞれ端っこにシャワーが付いていた。
220円という安価で、しかも共同浴場で、
シャワーが付いているというのは珍しい、というか有難かった。


この日は、インドで一緒だった諏訪のFさんに会う予定だった。
「昼過ぎ頃に連絡入れます」とのことだったので、
時間潰しと観光を兼ねて、諏訪湖畔の高島城に登った。


昭和45年に再建された3層の天守閣は、どことなく瀟洒な作り。
隅櫓などもあり、城のない街に育った僕はうらやましく思った。
Img_1949
最上階の展望台から、諏訪湖を一望した。
Img_1952 
だいぶ風が強かった。
いつもこんな感じなのだろうか。


諏訪の町を眺めている間に、Fさんから電話があり、
「高島城か、今から行くから待ってて」と言われた。
10分もしないうちにFさんが来た。

6月で東京で会って以来、三ヶ月ぶりだ。
これから気功を受けに湯治宿に行くというので、
僕も付いていった。

着いた先は、毒沢鉱泉「沢の湯」だった。
Img_1976
歓楽色の全くない、完全なる湯治宿。
だが、今は日帰り客しか受け付けていないようだ。
立ち寄り料金は500円。
夕方まで休憩所でのんびりすることもできる。

毒沢については、昔、湯治本で読んだことがある。
武田信玄の時代に、隠し金鉱で働いて怪我した人たちを
ここの温泉で療養させたのだという。
金鉱に人を寄せ付けないようにするため、
「毒沢」などという強烈な名前を付けたらしい。


下諏訪温泉から高台に少し上がったところに、毒沢はあった。
まさか下諏訪からこんなに近くにあるとは・・。


Fさんが気功を受けている間、
僕は湯船で温まった。
気功師さんは、中日の落合監督を白髪にしたような顔の人だった。
けっこうすごい人らしい。
(ちなみに、この方に晩御飯をおごってもらった。
 この頃、ご馳走になる機会が多い)


沢の湯の内湯は、大人が2人も入れば満杯という小さなもの。
Img_1977
お湯はかなり濃い赤茶色。
見るからに迫力のある温泉だ。
泉質は「含鉄-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉」。
PH2.5の強酸性温泉。
すぐ近くにある下諏訪温泉と
全く違う泉質だということに驚かされる。
泉温は2℃だというので、もちろん浴用に加熱してある。

源泉は飲用効果も高く、湯船のすぐ脇に飲泉場があったが、
飲んでみると、2℃よりは温度が高いと思った。
冷たいことには変わりないのだけど。
何となくの感覚では、15℃とかそのくらいだと思った。
味は酸っぱさが強く、それに鉄の味が加わり、
また喉の奥で感じるようなかすかな甘みもあった。

源泉は湧出したてで、新鮮。色も無色透明。

湯船は加熱しているし、
湯量の乏しさを補うために貯水槽を利用しているから、
その分温泉の酸化が進み、
それであんなに強烈な赤茶色になるのだろう。


狭い湯船だが、幸い、僕ひとりだったので、
ゆっくり温泉を堪能したし、
お風呂の画像も撮ることが出来た。


« 9/27 日本一周83日目(市川三郷町~長野・塩尻) | トップページ | 9/29 日本一周85日目(諏訪~蓼科~諏訪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3633785

この記事へのトラックバック一覧です: 9/28 日本一周84日目(塩尻~諏訪):

» 日帰り温泉情報!〜東京の日帰り温泉〜 [日帰り温泉情報バンク]
私は温泉が大好きです!特に日帰り温泉は、近場であれば、半日も休みがあれば気軽に行くことができるので、私の一番の癒し&ストレス解消法です。私は東京在住なので、東京の日帰り温泉を中心に情報発信&レポートをしたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 13時17分

« 9/27 日本一周83日目(市川三郷町~長野・塩尻) | トップページ | 9/29 日本一周85日目(諏訪~蓼科~諏訪) »