« 9/28 日本一周84日目(塩尻~諏訪) | トップページ | 9/30 日本一周86日目(諏訪~松本)。 »

2006年9月30日 (土)

9/29 日本一周85日目(諏訪~蓼科~諏訪)

929 ☆今日の概要☆

・諏訪大社めぐり
 (本宮、前宮、秋宮、春宮)

・蓼科温泉共同浴場(通算410湯目)
・ステーキハウス「カナディアンロッキー」

★本日の走行キロ 54キロ

☆今日のイチオシ☆

・諏訪大社
・ステーキハウス「カナディアンロッキー」

☆今日の詳細☆

今夜は、諏訪湖畔の民宿「あひる」からの更新。
目の前に諏訪湖が広がり、朝9時まで入れる温泉もあり、
部屋もトイレもきれい、LANの設備もある。
これだけ整って、1泊素泊まり3900円。
安いです。大満足です。

さっき、宿で自転車を借りて、
近くにあるステーキハウスでガーリックステーキを食べてきた。
060929_193100010001
150グラムのお肉、サラダ、ウーロン茶付き、
ライス大盛無料で、1365円。
これも大満足。

帰りは、諏訪湖の上にぽっかり浮かんだ、
黄色い半月を眺めながら、のんびり戻ってきた。
湖のある毎日って、どんなだろう。
毎日こんな風に自転車で湖畔を行き来する人は、
どんな気持ちで湖を眺めるのかな。
なんか、オシャレな感じでとっても良いような気がするけど。

今朝はFさんと朝7時半に待ち合わせして、
諏訪大社めぐりをした。
下諏訪町に、春宮、秋宮の2社があり、
諏訪市に本宮、茅野市に前宮がある。
Img_2007 画像は秋宮。

早朝の神社は、参拝者も少なく、
どの宮も非常に気持ちが良かった。
神社は頭がスッキリする気がして良い。

Fさんは秋宮の氏子で、
有名な御柱祭の折には役員を務めるのだという。
当然、大社に関しても詳しく、
巡りながらいろいろのお話を聞かせてもらった。

Fさんは月末で大忙しの様子で、
諏訪大社を巡った直後、握手でお別れした。

その後、僕は諏訪の南東にある蓼科温泉に向かった。
行く途中、お腹が空いたので、とある和食処に立ち寄った。
茅野市から蓼科へ向かう道の途中、
しょっぱなに出てくる和食屋で、
天ざるそばが食べたくて寄った。

オシャレな雰囲気の店で、初めの印象は良かったんだが…。
結果としては不満の残る昼食となってしまった。

まず、天ざるそば(メニューでは天もりそば)が1450円とかなり高い。
で、それだけ出せばどんだけ贅沢な天ぷらが出てくるのかと思ったら・・。

内訳を記すと、
スタンダードサイズの海老天2つ、
ナス1つ、
かぼちゃ1つ、
ししとう2つ、
それから、これがいちばん痛かったんだが、
舞茸と思い込んで最後まで取っておいた、
実際にはシメジのてんぷらが1つ。
以上であった。

1500円弱取るなら、
舞茸天は当たり前、
加えてキス天とかまで普通付くでしょ。
堂々たる天ざるが出てきてしかるべきである。

さらにガックリ来たのは、衣がおいしくないこと。
当然、サクサクしているものと思ってひと口食べてみたら、
力なくモサッとした食感が伝わってきて、落胆した。
あり得ないほどひどいレベルでもないが、
値段からしたら、もっと痛快なサクサク感があっていいはずだ。
衣の歯ごたえは、天ぷらの命である。
そこがなってないなら、メニューとして出すべきでない。

もりそばは2枚付いてきたが、量が少なく、
またそばつゆの量まで少ないといった具合で、
とにもかくにも、値段から考えて、
損したという思いを拭い去れなかった。

今後はあまりに高いメニューを頼むのはやめることにした。
高いメニューを頼むと、それだけこちらの注文も厳しくなるし、
外れた時のショックがでかすぎる。

この店を出た後、蓼科へ向かう道には、
たくさんの手打ちそば屋があり、
中には広い駐車場が満杯になっている店もあった。
「くそ~っ、あの店、ぜったいうまいんだろーなぁ…」
胸いっぱいの悔しさで通り過ぎた。

蓼科はいわゆるリゾート地らしい。
高そうなゴルフクラブや、リゾートホテルが点在していた。
しかし僕には全く関係のない場所だ。
スピードを緩めることさえなく、一瞥しただけで通り過ぎた。

僕が向かったのは料金400円の、蓼科温泉共同浴場。
「あれ?もしかして通り過ぎたかな?」
と不安になってくるあたりで、
左側に共同浴場の立て看板が出てくる。

蓼科の共同湯は、下諏訪よりもっとシンプルな建物。
お湯は無色透明無臭、わずかに酸味の
「酸性含硫黄・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉」。
PHの記載はなかったが、恐らく5とか4あたりではないか。

酸性の塩泉系は珍しい泉質だと思う。
僕はあまりお目にかかったことがない。
少し入っているだけで、どんどん汗が出てくる、良いお湯だった。


« 9/28 日本一周84日目(塩尻~諏訪) | トップページ | 9/30 日本一周86日目(諏訪~松本)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3634115

この記事へのトラックバック一覧です: 9/29 日本一周85日目(諏訪~蓼科~諏訪):

» 月岡温泉の日帰り入浴・美人になれる美肌の湯 [日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログ【日帰り温泉で心も体も癒されよう】]
テレビの旅 旅ショーでも紹介された美人になれる湯ってご存知でしょうか?その湯とは、新潟県にある月岡温泉の湯のことです♪月岡温泉は、硫黄の香り(卵の腐ったような匂い(... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 22時14分

« 9/28 日本一周84日目(塩尻~諏訪) | トップページ | 9/30 日本一周86日目(諏訪~松本)。 »