« 9/12 日本一周68日目(伊香保温泉) | トップページ | 9/14 日本一周70日目(嬬恋~上田) »

2006年9月14日 (木)

9/13 日本一周69日目(渋川~嬬恋)

913 ☆今日の概要☆

・嬬恋温泉(通算389湯目)

・本日の走行キロ 61キロ


☆今日の詳細☆

訳あって、群馬と長野の県境、嬬恋村にいる。
とあるペンションの一室からアップしている。

ダメ元でエアエッジを使ってみたが、やっぱり使えず。
「ワイヤレスネットワークが検出された」とパソコンが言うので
試しにネットを開いてみたら繋がってしまったw
そのまま有難く使わせていただくことにした。

本当は嬬恋に泊まるはずではなかったのだ。
今日も道の駅・こもちに泊まり、
明日、水上温泉、宝川温泉と入って、
前橋より南を目指す予定だった。

午前中にパタパタと仕事を片付け、草津温泉に向かった。
今日の群馬も雨。
っていうか、ヤフーでこの先一週間の天気予報を見たけど、
ずっとずっと雨。
群馬とは雨の国か。
そういえば、3年前の7月、法師温泉に来た時も雨が降っていた。

雨の降りしきる中、草津温泉を目指す。
国道292号に乗り、「草津まであと3キロ」の標識を見た直後に、異変は起きた。
車の水温計がどんどん上がっていったのだ。
先日学習したとおり、エアコンを切り、ヒーターを全開にする。
しかし、それだけでは追いつかない。
ボンネット内部からカラカラという妙な音がした。
水温計の値がH付近まで上昇した。
たまらず左の小道に入り、道路脇に停めた。
ボンネットを開けて、内部を冷やした。
ラジエーター液の入ったの白いタンクから液があふれていた。
完全にオーバーヒートである。

エンジンはすぐには止めず、さらにヒーターを焚く。
少しずつ水温計の値が下がってきた。
真ん中くらいまで落ち着いた時に、
何を思ったのか、俺はラジエーターのキャップを開けてしまった。
すぐさま「プシャーッ!!」と勢い良く赤い液が噴出した。
慌てて車内に退避し、事無きを得た。
運転席にいながら、
ボンネットの開いたエンジンルームから噴煙が上がるのを見るのは、
なんとも悲しいものである。
しかも場所は草津の山の中。
辛うじてケータイは通じるが、外は雨だし、付近には何もない。
「プシャーッ」の音も落ち着いたようなので、
恐る恐るエンジンルームに近付く。
ラジエーター液の噴出しは止まっていた。
っていうか、タンクが空になっていた。
付近の水たまりが赤く染まった。
やけどしないように気をつけて、キャップを閉めた。

…しかしなぜオーバーヒートになってしまったのだろう?
今日は雨降りで肌寒く、
エアコンを強く効かせていたわけでもない。
アイドリングをしていたわけでもない。
走行中だから、外気の取り込みで中は冷えるはずでは・・。

素人の頭でいろいろ考えたが、答えは分かる訳もない。
とにかくなってしまったものは仕方がない。

もうダメだ。
これだけ頻繁に問題が起こるのでは、もはや修理するしかない。
いくら掛かっても仕方あるまい。
流れに任せることに決めた。
ロードサービスのエキスパートに電話を掛け、レッカーを頼んだ。
日本一周を始めて3ヶ月弱。
まさかこの間に3回も救助してもらうことになるとは・・。
ホント、入ってて良かった。
生命保険や入院保険とかよりよほど使う頻度が高い。

電話を掛けてから1時間以上待った。
国道から少し入った小道ではあるけれど、
人も車も通らず、ただ雨の降る音のみがしていた。
何となく、このまま熊に出くわして死ぬのではないか、などと考えた。

レッカーで来てくれたのは、うまい具合にダイハツの業販店も営む工場の人。
嬬恋村にある自分の工場に運んでくれるという。

見てもらった結果、オーバーヒートの原因は恐らくファンだという。
ファンが回ったり回らなかったりするのだ。
本当なら、回っていなければいけない時に止ってて、
棒でファンを「コツッ」と小さく刺激してやると動き出したりする。
何かの接触が悪いのではないか。
たぶん、ファンを交換すれば直るだろうということなので、
とにかくお願いすることにした。
費用は全部で3万ちょいくらい。
痛い出費だが、仕方あるまい。

部品は明後日の夕方届くとのこと。
土曜日に納車の予定。
親切な業販店で、
温泉付きの安くて良いペンションを手配してくれたり、
急な客にも関わらず、納車まで代車を貸してくれたりもした。
有難い話である。

そういう訳で全く予定してなかった嬬恋のペンションにいるのである。

ファンを取り替えれば恐らくは大丈夫とのことだったが、
それでもダメな場合は、いよいよ本丸のエンジンヘッドということになるらしい。
ヘッド交換ともなると、20万の出費を覚悟せねばならないという。
それはなんとしても避けたい。
あまりにも痛すぎる出費である。
インドの神様、マジでお願いしますよ…。


« 9/12 日本一周68日目(伊香保温泉) | トップページ | 9/14 日本一周70日目(嬬恋~上田) »

コメント

わたさん、ありがとうございます☆
やっぱりファンが原因ですかね・・。
エンジン内部まで問題が及んでないといいのですが。
思えば、釧路かどこかの道の駅で、
エアコンが全く効かなかった夜があって、
そのあたりから不調だったんですね、きっと。
ファンとファンを回すスイッチを取替える予定です。

バイクが燃えたっていうのは壮絶ですね・・。
それでもレンタカーで続けた根性がすごい!

いえいえ、ありがとうございます☆
今後も何かあったら、アドバイスお願いします(^^)

投稿: はむれっと | 2006年9月15日 (金) 08時03分

なにやらとっても大変なことになっているようですね。
読んでいる限りでは私もファンが怪しいと思います。ファンそのものかファン周りの配線の接触不良かはわかりませんが。私の車は古い車なのでその手の話はよく聞きます。
北海道で旅の途中で乗ってきたバイクが燃えてしまった人がいました。その人、レンタカー借りてがんばってました。
それに比べれば、まだましかも…(っていっても、これから続くたびの長さが違いすぎますね。すみません。なんの慰めにも励ましにもなってませんね…)

投稿: わたさん | 2006年9月15日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3433035

この記事へのトラックバック一覧です: 9/13 日本一周69日目(渋川~嬬恋):

« 9/12 日本一周68日目(伊香保温泉) | トップページ | 9/14 日本一周70日目(嬬恋~上田) »