« 9/11 日本一周67日目(前橋~渋川) | トップページ | 9/13 日本一周69日目(渋川~嬬恋) »

2006年9月13日 (水)

9/12 日本一周68日目(伊香保温泉)

912 ☆今日の概要☆

・伊香保温泉「村松旅館」(通算388湯目)

★本日の走行キロ 61キロ

☆今日の詳細☆

道の駅・こもちに連泊中です。
仕事でいっぱいいっぱいなのと、
北群馬には入りたい温泉が数え切れないほどあるので、
群馬のへそ、渋川に滞在して、
はむれっと垂涎の温泉を虎視眈々と狙ってる訳であります。

今日の群馬は終日雨。
弱く降ったり強く降ったり。
ずっと車内に引き篭もって作業してたから、
あまり関係なかったけど。

気温は低かった。
半袖短パンじゃ寒くて、
温泉から上がったら、ジーンズとカットソーを着て、
それでも寒くて、秋用のジャケットまで羽織った。
今日が群馬の秋の始まりなのかな。

旭川でキーの閉じ込みを助けてもらった時、
窓のわずかな隙間にエアーを入れて空間を作り、
そこから針金を入れ込んでロックを解除する、
って方法を取ってもらったけど、
その代償として、隙間が大きくなってしまったみたい。
ほんの少しだけど、雨漏りがするのを見つけてしまった…orz
だんだんこの車もいたるところが鄙びてきたんだなぁ・・。
もしかしてこいつにとっては、
生命を賭けた日本一周なのか??
仙台に到着した瞬間に動かなくなるのかも。
そんな気がしないでもない。
いや、長持ちして欲しいんだけどさ。
新しい車なんて買いたくないし。

昼過ぎに仕事に一段落つけて、
さて、ケータイの充電をしながら温泉へ向かうかと思ったら、
なんと、インバーターの差込が思いっきりぶっ壊れてる!
プラスチックの部分が割れちゃって、もはや修復不可能。
うーん、何かいろんなモノがいっぱいいっぱいなんだな・・。

しかし、よくもまぁこう日替わり定食みたいに、
いろんなことが起こるもんだ。
ひとりを寂しがる余裕もないよw

インバーターは2000円と安価なので、
ホームセンターで新しいのをすぐに買った。
こんどはコンセントが2つ付いてるから、
ケータイとパソコン、両方の充電が出来る。

停車中の充電が難しくなってしまった今、
この2つのコンセントは非常に心強い。

…まさか、このインバーターを新しく買うために、
今までのが壊れたのかなぁ??

もしかして、俺を守ってる神様の仕業か??
だとしたら、なかなかやるじゃん♪
日本一周を通して、だんだん身近になってきてると思うなぁ。

道の駅から伊香保温泉までは、
車で30分も掛からず、あっさりと行けた。

急坂の多い温泉街。
中心部は、狭い石段の両脇に、
温泉宿や土産物屋が軒を連ねて、
なかなかいい風情。
P1010001_10
こういう石段の温泉街は、伊香保しかないかも。
石段のど真ん中を、源泉が勢い良く下っていく。
地面に張られたガラス越しにその様を見ることが出来た。

「村上旅館」という宿で湯船に浸かった。
本当は共同浴場「石段の湯」に入ろうと思ってたのだが、
定休日だった。

宿のお風呂は700円。
ちょうどお風呂が貸切で使用されていて、
僕は大広間で30分くらい待った。
昭和40年くらいに建てられたのだろうか。
いい感じに鄙び始めており、
遠刈田温泉の今は無きセンター浴場の風情を思い出した。
あそこ、すっかり跡形もなくなっちゃって、
寂しい限りである。

温泉は茶褐色で、湯の華がだいぶ多いようだ。
ここの宿は源泉をそのまま使っているので、
湯船は39~40℃とちょっと温め。
P1010002_8
熱い湯好きの僕としては少し物足りなかったが、
それでも上がった後はしばらく汗が引かなかった。
泉質は
「カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉」
という長い名前。

お風呂上りに石段をのぼり、
伊香保神社まで行ってみた。
疲れるからやめようと思ったのだが、
何か呼ばれたような気がしたので行ってみた。
だからといって、別に何もなかったんだけど。

こうして温泉に気持ち良く入れるのも、
ずっとずっと温泉を守ってくれている神様のおかげ。
温泉は大地の神様の恩恵だからね。
有難いもんである。
そういう感謝を、僕なりに表してきた。

さて、明日もちょっと仕事があるんだが、
もし時間があれば草津温泉まで足を伸ばしてみたい。
草津と、沢渡に入りたい。
どうせなら尻焼温泉も行きたいが、どうだろう。
尻焼は川沿いを掘るとすぐに温泉が湧きだすスポットで、
屈斜路湖畔に似ている。
でも、今も雨降ってるしなぁ。


« 9/11 日本一周67日目(前橋~渋川) | トップページ | 9/13 日本一周69日目(渋川~嬬恋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3420910

この記事へのトラックバック一覧です: 9/12 日本一周68日目(伊香保温泉):

» 癒しの湯煙〜温泉の選び方〜 [癒しの湯煙〜温泉の選び方〜]
「癒しの湯煙〜温泉の選び方〜」草津温泉、下呂温泉、黒川温泉、伊香保温泉などの癒される温泉を紹介する温泉紹介サイト。 [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 07時25分

» 草津温泉はこんなところ! [温泉:草津温泉の旅館を紹介します]
草津温泉の概要 草津温泉(くさつおんせん)とは、群馬県吾妻郡草津町(旧国上野国)... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 23時46分

» 伊香保温泉の歴史 [伊香保温泉の宿探し]
伊香保温泉について訪れる温泉地についての知識を深めておくことが温泉旅行の一段愉しいものにします。パンフレットとか書籍を利用し、伊香保温泉を知って出かけましょう!伊香保温泉は関東屈指の名湯、1900年榛名山二ツ岳の火山活動により湧出したと言われています。「万葉集」「日本書紀」などに「伊香保」の地名が記されている伝統ある温泉地で、情緒ある宿や旅館が並びます。宿や旅館の中には源泉掛け流しの温泉を持つところがあり人気を呼んでいます。温泉のシンボルは360段の石段で、石段を登ると伊香保...... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 01時12分

« 9/11 日本一周67日目(前橋~渋川) | トップページ | 9/13 日本一周69日目(渋川~嬬恋) »