« 9/18 日本一周74日目(太田~伊勢崎) | トップページ | 9/20 日本一周76日目(行田~秩父) »

2006年9月20日 (水)

9/19 日本一周75日目(熊谷~伊勢崎)

919_1 ☆今日の概要☆

・天然温泉・太田「安眠の湯」(通算398湯目)
・伊勢崎・「常勝軒」(肉入りふじ麺+味玉)

★本日の走行キロ 78キロ

☆今日のイチオシ☆

・「常勝軒」 肉入りふじ麺

☆今日の詳細☆

朝8時に目を覚ました。
やっぱり車の方が熟睡できる。
狭い方が安眠できるってのには、
どういう原因があるんだろう。
もしかして前世の影響か?

昼下がりくらいまで、ずっと車内で仕事してた。
今日の熊谷は台風一過で、晴れ。
1週間ぶりくらいで青空を見た。
そして暑かった。
まぁ暑いといっても30℃はいってなかっただろうから、
もはや残暑の暑さでもなかった。
猛暑で有名な熊谷でこの程度なら、
もうすっかり夏も終わったと言って良いだろう。
過ごしやすい季節になってきた。
北海道はもう寒くなってきてるのかもな。

ひと仕事終えて、サッパリしに入りに行ったのは、
天然温泉太田「安眠の湯」。
P1010002_12
黄色く透明な食塩泉だった。
飲んでみた感じ、
わずかに循環してるような味も混ざっていたが、
(塩素消毒の味かも)
成分としてはそれなりに濃い温泉だと思った。
塩サウナがあったり、脱衣所に冷水だけでなく氷の提供もあったり、
細かな所にオリジナリティを感じさせる施設だった。
運良くメンズデーで500円。
通常は700円なのかな。

昨日、半ば予告しておいた通り、
2日続けて、「常勝軒」へ足を運んだ。
俺ってホント、ラーメン好きだよなぁw
P1010004_10
食べたのはもちろん「肉入りふじ麺」。
P1010003_12
どうですか、最強にウマそうな一品でしょう。
うん、当然うまかったですよ。

味的には、かなり「二郎系」に近いと思った。
予想してた味に近くて安心した。
もやしの上に乗っかっていたものは、
あれは味噌ニンニクなのかな。
それを背脂たっぷりのスープに溶かして飲んで、
「うまいっ!!」
と心の中でひと声。

仙台の二郎系「卍」でいっつも食べてるパターンと同じ。
麺も太麺だし、二郎を意識してない、ということはないと思う。
あまり詳しくないから滅多なことは言えんけど。

カウンターに置かれてあるニンニクが、
おろしニンニクだったのが惜しい。
あれが生ニンニクを刻んだものだったら・・。

あのおろしニンニク、
たぶん店で開店前に擦ってるものではないと思うんだよな。

俺的に、食材としてスーパーとかで売ってるおろしニンニクはあまり好かない。
スープに溶かすと、一気に軽薄な味になってしまうからだ。

これが生ニンニクをその場で摩り下ろしたり、
刻んだりしたのを入れると、逆に味が重厚になる。
スープとの相性もあるが、こってり系なら、大抵、激ウマになる。
思わずガッツポーズを作ってしまいたくなるほどウマくなる。

同じニンニクでも雲泥の差があるのだ。

この店に限らず、カウンターにはぜひ、生ニンニクを置いてほしい。

今日中に埼玉を出てしまおうかとも思ったが、
地図とにらめっこを展開していると、
なんと、今自分がいる場所から、行田市が目と鼻の先ではないか!
行田市といえば「フライ」、「ゼリーフライ」のB級グルメで有名である。
必ず立ち寄りたいスポットだと思っていた。
というわけで、今夜も「道の駅・めぬま」に連泊。

明日は8時くらいに起きて行田に移動し、
地元の温泉でひとっ風呂浴びて、フライ&ゼリーフライを堪能する。
再建された「忍城」も見に行ってみたい。
そうして夜は、秩父あたりまで足を伸ばしたい。

明後日は、いよいよ、人生発の山梨入りだ。
古くからのメル友、カランバさんとも初めてお会いできる。
ちょうど僕が訪れるあたりに、
カランバさんも時間が取れやすいようで、
このあたりのベストタイミングは、
恐らくインドの神様の計らいだろうなと思っている。
有難い話である。
多分、こないだ車が故障したのも、
いちばんいい時期に壊れたんだろうな。
どうですか、この素晴らしいポジティブシンキングわww

何はともあれ、明日、すんごい楽しみ♪
画像撮ってくるんで、レポートをお楽しみに(^o^)


« 9/18 日本一周74日目(太田~伊勢崎) | トップページ | 9/20 日本一周76日目(行田~秩父) »

コメント

izaさん、コメントありがとうございます。
もしかして・・あのizaさんですね?(笑)
こんなに長い旅日記を、
ほとんど読んでくださったんですか~
ありがとうございます☆
うれしいです(*^_^*)
でも、大変だったでしょう?(笑)

僕は確かに狩猟民族なのかもって
自分でも思います。
あんまり計画性もないし、
貯めるというのも苦手ですし(^_^;)

文章誉めてくださってありがとうございます。
とってもうれしいです。
またお暇な時にでも
いらしてくださいね(^o^)丿

投稿: はむれっと | 2006年9月20日 (水) 23時45分

なにげなく読み始めて、結局ほとんどに
目を通しました。楽しくて。しかし、
クルマが一番安住できるというのは
狩猟民族出身なんでしょう。私は
農耕です。一箇所が好きです、って
農耕じたいは、とーっても出来ないですけど。
えと、・・・文章キビキビとしてて、
いいですね。柔軟性もあるし。

投稿: iza | 2006年9月20日 (水) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3507605

この記事へのトラックバック一覧です: 9/19 日本一周75日目(熊谷~伊勢崎):

» ラーメンが好き [リアルスタイル]
最近ラーメンを食べる頻度が非常に高くなってます。 [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 13時37分

« 9/18 日本一周74日目(太田~伊勢崎) | トップページ | 9/20 日本一周76日目(行田~秩父) »