« 出発前夜 | トップページ | 9/7 日本一周63日目(喜多方~月岡温泉~新潟) »

2006年9月 6日 (水)

9/6 日本一周再開!(通算62日目)

Photo_1

☆今日の概要☆

・喜多方ラーメン「坂内食堂」(ネギチャーシュー)
・熱塩加納村・大森温泉「夢の森」(通算379湯目)

★本日の走行キロ 168キロ(ホントは218キロ…orz)

☆今日のイチオシ☆

「坂内食堂」

☆今日の概要☆

旅の再開は、スッキリとは行かなかった。
仙台・長町モールで母と別れ、
「満を持して出発だ!」と勢い込み、
気持ちよく20キロほど進んだところで、
リュックを忘れたのを思い出してしまった…。

あれがないと、大変なのだ・・。
ホテルには、わんさか荷物を抱えて入るから、
リュックがないとどうしようもない。
値段も張りそうだから現地調達というわけにも行かないし…。
結局、すごすごとアパートに戻った。
戻ってから気が付いたが、
リュックばかりか、温泉マップまで忘れていた…全然ダメじゃん。

そんな訳で、本格的に仙台を出発できたのは午後1時頃。
ミニストップのソフトクリームで何とかテンションを上げ、
とりあえずは喜多方を目指した。
途中、米沢の道の駅に寄った。
山形名物の「玉こん」と、おしどり「ミルクケーキ」を買って食べた。
「玉こん」とは丸いコンニャクを醤油で煮込んで、割り箸に3つ4つくらい刺したもの。
おしどり「ミルクケーキ」は、練乳を短い定規のような形に固めたもの。
これがまたうまいんだ。

喜多方には、17時半頃に着いた。

最初に温泉に入るか、ラーメンを食べるかで迷ったが、
喜多方は朝早くから営業する代わりに閉店も早い店が多いので、
先にラーメンを食べることにした。

入った店はご存知、「坂内食堂」。
GWには100人以上の列が出来る超有名店である。
でも平日や普通の土日に来ると、そんなに混んではいない。
ここで食べるのは、もう5,6回目くらいかな。

本当は「はせ川食堂」で食べたかったのだけど、
営業が11ー15時と、全く間に合ってなかったので諦めた。

食べたのは「ネギチャーシュー」。

P1010001_6
ピリ辛の細ネギの下には、丼の表面を埋め尽くすチャーシュー。
その下に喜多方の太麺が隠れている。

ピリ辛のネギは初めて注文したけど、うまかった。
今後はこれが俺のスタンダードになるかも。
チャーシューはあれは何枚くらい乗ってるんだろうか。
11枚だったかな。違うかも。
とにかく多い。
麺をすべて食べ終わっても、さらにチャーシューが4枚も残っていた。
恐るべし坂内食堂。

この店で大盛を頼むと、大変なことになる。
まず、完食できない。
まぁ胃袋の大きさにもよるだろうけど。
僕は20くらいの時にチャレンジして、結局残してしまった。
せっかくのチャーシューを残すのはどうにも悔しく、
胸ポケットに偶然入ってたビニール袋にこっそり詰め込んで、
その日の宿に持ち帰ったという恥ずかしい思い出がある。
夜中に食べようと思って冷蔵庫に入れておいたのだが、
すっかり忘れて爆睡し、そのままチェックアウトしてしまった。
店にも宿にも甚だ迷惑な客である。

そんなことにならないためにも、
僕はチャーシューの普通盛をオススメする。
メニューの名称としては、チャーシューメンじゃなくて、
「肉そば」というのだけど。

食後、熱塩加納村の、大森温泉「夢の森」に入った。
いわゆる日帰り入浴施設。
すでに入湯済の「熱塩温泉」からの引湯だろうから、
「1湯」とは数えられないと思っていたが、
「大森温泉」という源泉を持っているようなので、
通算入湯数を1つ更新させておいた。

料金は300円。
無色透明の硫酸塩泉だった。
シャンプーなどの備え付けはないが、
石鹸だけはあった。

ぬるめの露天風呂がとても気持ちよかった。
僕はどちらかというと、ぬるい温泉は好きじゃないのだが、
なんかここのお湯には、とろんとろんに溶かされた。
久しぶりに完全に脱力した。
途中で眠りそうになったりして、
30分くらい浸かってたんじゃないかな。
とにかく気持ちよかった。

お風呂上りには、大広間でサイダーを飲みつつ、
入る時に受付でもらった、
「紀子さま、男児ご出産」の号外を読んだ。

出発に手間取ったので、
今日は予定よりもだいぶ手前、
喜多方の道の駅で車中泊です。
まぁこれでも168キロ走ったんだし、
(アパートとの往復を合わせると218キロ)
これはこれで良いだろう。
明日ゆっくり新潟入りして、市内に泊まろう。

っていうか明日の雨は大丈夫かなぁ。
国道49号って、確か連続降水量が一定値を越えると
通行止めになるんじゃなかったっけかな。


« 出発前夜 | トップページ | 9/7 日本一周63日目(喜多方~月岡温泉~新潟) »

コメント

わたさん、どうもありがとうございます☆
紀子さまもおめでたかったですねぇ。
俺が再出発の日にお誕生とはw

出発までにすんごいドタバタしました…orz
喜多方は10ヶ所以上食べたかなぁ。
何せ、仙台からそう遠くないもんで。
どこで食っても大抵はうまいですね~喜多方は。

湯野上温泉の無料露天、
なんか朧気に入った記憶がありますね。
人もあまりいず、入りやすかったような…。
たどり着くまでちょっと迷ったように覚えてます。
でもかなり曖昧な記憶で、
もしかすると夢で入ったのかも…w

さっぱり役に立たない情報ですみませんorz

明日は新潟に「イタリアン」食べに行きますよ♪
あとは月岡温泉ですね。
東北を抜けて、いよいよ本格的に
「日本一周」が再開します☆

投稿: はむれっと | 2006年9月 7日 (木) 01時10分

まずは、旅の再開おめでとう!
ついでに紀子様おめでとう!
なにやらどたばたしたようですが、とりあえず無事出発できたようで。
喜多方ラーメン懐かしいです。3回しか食べたこと無いですが。どこで食ったかも覚えていませんが…
喜多方にいるなら、湯野上温泉に行ってみるとよいかもしれません。無料温泉があるはずなので情報求むです。(結局私は行ってないのです…なんのこっちゃ。)新潟に抜けるには遠回りになっちゃいますかね。
というわけで、旅の安全をお祈りいたします。

投稿: わたさん | 2006年9月 7日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3348166

この記事へのトラックバック一覧です: 9/6 日本一周再開!(通算62日目):

« 出発前夜 | トップページ | 9/7 日本一周63日目(喜多方~月岡温泉~新潟) »