« 10/16 日本一周102日目(金沢市~加賀市) | トップページ | 10/21 またしても。 »

2006年10月21日 (土)

10/20 トラブルが…。

ここ数日トラブル続きで、日記の更新が全然できませんでした(泣)。

 
とりあえず、トラブルの概要を簡単に。

1:スピード違反で警察に捕まる。
2:マカフィー(PCセキュリティソフト)が壊れる。
  それに従い、PCの動きが激重になる。

3:歯が予想以上に悪いらしい。



いちばん難航したのは2。

結局、最新のマカフィーをヤマダ電機で買って入れた。
入れたは良いものの、PCの立ち上がりに5分以上掛かって、
かなりストレスが溜まるようになった(ちなみに以前は2分くらいで立ち上がった)。

何とかそれを改善しようと、ドライブのエラーチェックやら最適化やら、スタートアップメニューの見直しやら、いろいろ骨を折り、今は大体3分半くらいで起動するようになった。とりあえず許容範囲か。

最悪、リカバリも考えたが、エアエッジやら何やら、ソフトの再インストールが面倒だし、何かと問題のあるエアエッジ、変にいじくってネットに繋がらなくなるのも嫌だと思い、諦めた。

昨日の深夜、ようやく復旧(?)したのだ。
これでまた悪くなるようなら、リカバリ敢行しかあるまい。



1は、要するにネズミ捕りに捕まったんである。
見通しの良い幅広い道路で、
張り込んでいた警察の網に掛かった。
そんなにスピードを出してた感覚がなく、
捕まったことに心底ビックリしたのだが、
その道路は50キロ制限。
僕のスピードは67キロだった。
油断してた。
17キロオーバーで、12000円の罰金。
11年ぶりに捕まった。
「金さえ払えば、連絡とかは行かないから」と言われた。
犯した罪の意識の割に、財布への被害は甚大だった。
そのお金、国にじゃなくて、
せめてどっかの慈善団体に寄付したかった。



3の歯は、富山で「ますのすし」を食べている時に、
実は左の奥歯が欠けた。
鱒の骨かと思ったら、自分の歯だった。
歯に穴が開いた状態だったので、
さっさと治そうと思って昨日、歯科に駆け込んだら、
「うわぁ、これはもう明日痛み出してもおかしくないよ~」
と言われた。
相当悪いらしい。
福井に滞在して治療するわけにも行かないので、
とりあえず応急処置のみやってもらった。
ヤバそうな歯は5本くらいあるらしい。

歯に関しては、治しても治しても、
結局悪くなるものだと僕は思っている。
元から、歯の強い人、弱い人といるのではないかと。
ハミガキの頻度、上手下手も確かにあるだろうけど、
もっと根本的な違いがあるのではないか。
例えば唾液の量が違うとか、
唾液に含まれる何かの成分に決定的な差があるとか。
さっぱり歯を磨かないのに
歯が全然悪くならない人っているからなぁ。
俺は小さい頃から虫歯だらけだったし。


ともかくそういうわけで、
僕は歯に時限爆弾を抱えているようだ。
恐らく、今旅中に激痛に襲われることになるだろう。
どうせそうなるなら、
見所が多くて何日か滞在しても良いような都市で
スイッチが入って欲しいもんである。


« 10/16 日本一周102日目(金沢市~加賀市) | トップページ | 10/21 またしても。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3906576

この記事へのトラックバック一覧です: 10/20 トラブルが…。:

« 10/16 日本一周102日目(金沢市~加賀市) | トップページ | 10/21 またしても。 »