« 10/20 日本一周106日目(福井市~永平寺~鯖江市) | トップページ | 10/22 日本一周108日目(坂井市三国~敦賀市) »

2006年10月22日 (日)

10/21 日本一周107日目(鯖江市~坂井市三国)

10212 ☆今日の概要☆

・福井名物「ソースカツ丼」(ヨーロッパ軒)
・丸岡城
・大安寺温泉「すかっとランド九頭竜」(通算428湯目)

★本日の走行キロ 103キロ

☆今日のオススメ☆

・ヨーロッパ軒のソースカツ
・丸岡城

☆今日の詳細☆

お昼に福井名物のソースカツ丼を食べた。
元祖の「ヨーロッパ軒」に行く途中、
ソースカツ丼専門のチェーン店の看板を見つけ、
ここでも良いかと妥協しそうになったものの、
いやいや、せっかくなんだしと思い直して、ヨーロッパ軒を目指した。
これが大正解。
かなり満足して食べた。

実はほとんど期待してなかった。
仙台でいちどだけソースカツ丼を頼んだことがあるが、
その時はひと口食べた瞬間に注文を後悔した。
ただソースの味がキツイだけで、
完食するのにひどい苦労をした。

いかな福井名物といえど同じソースなんだし、さほどの差もなかろう。
名物だっていうしとりあえず日記のネタに食っとこうくらいの軽い気持ちで店に入った。
Img_2290_1 Img_2291_1

いい意味で予想を裏切ってくれた。
出てきたソースカツ丼は仙台で食わされた一品とは大違い。
ソースにキツさがなく、程よい甘さと酸味が、たまらなく美味だった。
「味が薄かったら、ソースを足してください」と言って、
店員さんが小皿に少しソースをくれたけれども、
使う必要は全くなかった。
カツは、通常のカツのようなパン粉の衣ではなく、
小麦粉だけをまぶして揚げたような感じだった。
肉も衣も柔らかく、マイルドなソースと相まってとてもおいしい。
ご飯との相性も良く、ひと口ひと口、満足しながら食べた。
セットにしたのでサラダとみそ汁、漬物も付いた。
これで1020円。

14時過ぎにお店に入ったのに、
地元の人たちと思しきお客さんで店は混んでいた。
行列が出来るほどではなかったが、
お昼時に来たらあるいは待たされたかもしれない。

ちなみに、福井で「カツ丼」を頼むと、
どの店でもソースカツ丼がフツーに出てくるらしい。
面白いもんだ。
こういう地域性も、旅の楽しみのひとつだ。
余談だが九州でラーメンを頼むと、
しょうゆラーメンではなく、
とんこつラーメンが出てくるという話も聞いたことがある。
早く九州入りして、直接体験してみたい。

お昼を食べた後は丸岡城に行ってみた。
日本最古の現存天守であるという。
Img_22921
昭和23年の福井大震災で倒壊したが、
空襲で焼けたようには全壊しなかったのだろう。
修復して復興が叶ったという。
倒壊の影響からか国宝からは除外されてしまったようだが、
現在も重要文化財の指定は受けている。

三層の小さな天守は、柴田勝家の甥、勝豊が建てたものらしい。
その後何人も城主が入れ替わり、
最終的に誰に落ち着いたんだっけかな。
忘れちゃった。

外観はいかにも古そうで、中も同様に歴史を感じる。
階段が恐いくらいに急な角度で上に伸びていた。
梁から下ろされた綱を頼りに、段を上がる。
Img_2297

城の中はお世辞にも広いとは言えない。
もしここに篭城したとして、
何人くらい詰めることが出来るのだろう。
100人も入らないのではないか。
こういう小規模のお城って、どんな意味で建てられたのだろう。
ほとんど物見くらいの実用性しかないのではないか。
いや、でも、今とは違って城の周りには幅の広い堀が巡らされていただろうから、
これくらいの大きさの天守でも十分だったのだろうか。
歴史に興味がありながら、こんなことさえ知らない僕である。

お城の近くの資料館の入口に、
かわいいねこが3匹、のんびりしていた。
Img_2304 Img_23051 Img_2307

今日の温泉は「すかっとランド九頭竜」。
スタンダードな日帰り温泉で、
施設、泉質とも特に目立った特徴はないが、
フツーに満足できるお風呂だった。
そういえば露天風呂が付いてなかったな。
内湯派の僕は全然問題ないんだけど。

今夜は「道の駅・三国」に泊まって、明日は敦賀へ。
気比神社、気比の松原、
それに陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」もあるらしい。
☆のマークのステッカー売ってたら車にぜひ貼りたい。


« 10/20 日本一周106日目(福井市~永平寺~鯖江市) | トップページ | 10/22 日本一周108日目(坂井市三国~敦賀市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3922219

この記事へのトラックバック一覧です: 10/21 日本一周107日目(鯖江市~坂井市三国):

« 10/20 日本一周106日目(福井市~永平寺~鯖江市) | トップページ | 10/22 日本一周108日目(坂井市三国~敦賀市) »