« 10/22 日本一周108日目(坂井市三国~敦賀市) | トップページ | 10/24 日本一周110日目(追坂峠~米原市) »

2006年10月26日 (木)

10/23 日本一周109日目(敦賀~滋賀県・マキノ追坂峠)

1023 ☆今日の概要☆

・晴明神社(陰陽師・安倍晴明を祀った神社)
・気比神社

★本日の走行キロ 35キロ

☆今日のイチオシ☆

・晴明神社

☆今日の詳細☆

今週も仕事が超忙しい。
ホテルのチェックアウト時間を延ばしてまで
パソコンに向かった。

今日の敦賀は雨。
神社をふたつ参拝したけど、
ちょうど僕が鳥居をくぐる段になると、
不思議に雨がやんでくれた。

晴明神社。
ご存知、平安朝に活躍した、
陰陽師・安倍晴明を祀っている神社である。
061023_13340001
訪れる人の少ない、静かな神社だったのに、
映画「陰陽師」がヒットした途端、
にわかに全国からファンが集まり出したという。
小さな神社なのに、何本も幟が立っていて、
それぞれに「晴明桔梗紋」と呼ばれる、
いわゆる星のマークがプリントされていた。

本当にささやかな神社だ。
背の低い鳥居を入るとすぐに本殿。
中は町内会の集会所みたいな風情で、
地元のおじさんが3人、世間話をしていた。

お邪魔しますと言って中に入り、
神棚の前で二拝二拍手一拝。
しばらく神棚を眺めていると、
「その下の奥の方に石が見えるでしょ」
背後からおじさんが声を掛けてきた。

神棚の下を覗いてみると、
四角く開いた穴から、
ライトアップされた軒下が見えた。
「祈念石」と表記された岩があった。
061023_13380001
岩の周りに、紙幣や小銭がたくさん散らばっていて、
すぐには岩の全貌が判別できないほどだった。
「その石が、安倍晴明が敦賀で修行した時に
 占いに使ってた石らしいんですよ」

僕も晴明については、
野村萬斎の映画で見て多少は知ってるっていう程度の、
かなり軽薄な参拝者なので、
「ふうーん、なるほど」としか思わなかった。
よく分からないながらも、
晴明のご加護があるならぜひとも戴きたい。
そんな思いで、お守りを1つ買ってみた。
それから、晴明神社のハンコを押した紙を
10枚くらいもらってきた。
あれもお守り代わりになるのだろうか。
普通の四角い紙で、式神という訳ではなさそうだけど。
残念ながら車に貼り付けるステッカーは売ってなかった。
京都の神社に期待しよう。

聞いた話では、全国には京都、敦賀の他にも
いくつか晴明神社があるらしい。
確か、名古屋と岡崎と言ってた気がする。
可能なら、すべて立ち寄ってみたい。

次に訪れたのは、気比神社。
こちらはかなり大きい。
それなのに、悪天候のしかも平日だからだと思うが、
ほとんど人がいなかった。

気比神社のすぐ近くは、
駅前商店街のような感じになっているけれど、
こちらも閑散としており、
どこの中堅都市でも見られるように、
やはりシャッターの下りた店が多く見られた。

でも、敦賀の中心部は便利だ。
大通りの両脇に、
まるで路側帯のような感じに、
2時間無料で停められる駐車場が長く伸びているのだ。
あんな風にうまく駐車帯を設けている都市はこれまで見たことがない。

神社の話に戻す。
晴明神社とは打って変わってこちらは立派な神社。
軽く10倍は規模が違った。
本殿の前まで行き、さっきと同じように二拝二拍手一拝。
この頃、神社に来ると両の手の平が
軽く痺れるようにジンジンとするようになった。
「二拍手」のせいかもしれないし、そうではないかもしれない。

夕方近くなって、今晩の宿に移動した。
といっても道の駅だけど。
福井と滋賀の県境にある「マキノ追坂峠」という道の駅。
エリアマップを広げるまでもなく、エアエッジは利かない。
とにかくトラックの多い道の駅で、
それぞれがアイドリングで空ぶかしをやっていた。
いくら車の中にいるとはいえ、
これだけ凄くては多少なりともトラックの排気が入り込んでくるのではないか。
「もしかして俺、明日の朝、死んでたりして」という思いが少し頭を掠めた。

夜は、ひとりでてんやわんやしながら、
3時頃まで仕事に忙殺されていた。


« 10/22 日本一周108日目(坂井市三国~敦賀市) | トップページ | 10/24 日本一周110日目(追坂峠~米原市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3963995

この記事へのトラックバック一覧です: 10/23 日本一周109日目(敦賀~滋賀県・マキノ追坂峠):

» スピード違反 罰金 [スピード違反・罰金と点数]
オービスという言葉を、車を運転する人なら誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?自動速度違反取締り機といった感じですね。オービスには、スピード違反を捉えるセンサーと、証拠写真を撮影するカメラが内蔵されていて、主に高速道路や幹線道路などに...... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 21時23分

« 10/22 日本一周108日目(坂井市三国~敦賀市) | トップページ | 10/24 日本一周110日目(追坂峠~米原市) »