« 10/24 日本一周110日目(追坂峠~米原市) | トップページ | 10/26 日本一周112日目(大津市~野洲市) »

2006年10月27日 (金)

10/25 日本一周111日目(米原市~大津市)

1025 ☆今日の概要☆

・長浜城
・国宝・彦根城
・近江温泉「湖東ホテル」(通算431湯目)

★本日の走行キロ 123キロ

☆今日のオススメ☆

・彦根城

☆今日の詳細☆

泊まった道の駅で、
大河ドラマ「功名が辻」の放映に合わせて
山内一豊とその妻・千代の企画展をやっていた。

長浜城は近年になって再建されたお城で、
中は博物館になっていた。
061025_12190001
いつものように戦国群雄の書簡を感慨深く眺めたり、
火縄銃の機械構造に近代の始まりを思ったりした。
また、こちらでも一豊と千代の企画展をやっていた。

長浜城の敷地内に、
「長浜太閤温泉」という、心惹かれる名前の温泉があったが、
温泉本で見ると立ち寄り料1500円というので、やめた。
もっと安くていいと思うんだけど。

国宝・彦根城は、小学の昔から、一度訪れてみたかった場所。
今回、20年越しに念願を叶えたというわけだ。

天守閣だけ見ればさほど大きな城ではない。
(こないだ訪れた丸岡城よりは大きいと思ったが)
堀を含めた全体で見れば、敷地はだいぶ広いけれども。
061025_14350001

お寺の梵鐘の断面図にしたような形の窓が印象的な彦根城。
思っていたよりも黒色の印象が強い城だった。
最上階の破風の部分?(名称が分からない)の金箔が目立つ。
創建当時のまま、城内は完全に木造。
現存天守が軒並みそうであるように、彦根城も階段が急であった。
45℃以上の角度が付いているのではないか。
僕でさえ足がすくみそうになるのだから、
年配の方にはきついだろう。

城内はほとんど展示物もなく、
ただ空き城を上まで行って戻ってくるという感じで、
中にいる分には大した感慨は持たなかった。

外に出て、アイスクリームを食べながら
のんびり天守を見上げていると、
やはり秀麗なお城だなぁと思った。

親善都市の水戸市から贈られた小さな松が本丸にあった。
明治維新前夜、桜田門外の変で
大老・井伊直弼が水戸藩士の過激派に討たれて以来、
彦根と水戸の間にはどんな感情の交わりがあったのだろう。
よく知らないけれど、
恐らく様々な紆余曲折を経た末に、
この、まだ小さな松に行き着いたのだろう。

彦根城の入城券で、庭園も見れるようだったが、
兼六園同様、あまり興味がなかったので、素通りした。

夕方、温泉に行った。
「近江温泉 湖東ホテル」。
P1010013_3
滋賀では珍しい、自然湧出の温泉らしく、
泉質が良いのだろう、
すぐ隣には「近江温泉病院」があった。

立ち寄り料は700円で、
三日月形の細長い湯船が印象的な内湯がひとつある。
泉質は「アルカリ性単純温泉」で、わずかに硫黄の香りがした。
打たせ湯風の湯口の辺りに行くと、より強く(といってもかすかになんだけど)
硫黄の香りがした。

この日の晩は、大津のホテルを予約していた。
が、どうもうまく予約が入っていなかったようで、
予約番号を見せると、最上階のツインの部屋に通された。
部屋が広く琵琶湖が望め、
明らかにレベルが上質で、ちょっと儲けた気がした。

ネットをやっていて、どうしてもPCの処理の遅さに我慢がならず、
ついにリカバリを敢行した。
が、その後、LAN、エアエッジともうまく設定できず、
失意のまま一夜を過ごした。


« 10/24 日本一周110日目(追坂峠~米原市) | トップページ | 10/26 日本一周112日目(大津市~野洲市) »

コメント

まるまる北近江編集部さん。

ご丁寧な書き込みありがとうございます☆
長浜は、琵琶湖を始め、長浜城、城下の街並みなど、見所いっぱいの魅力あふれる土地でした。

今後、「功名が辻」の影響で、
たくさんの観光客が訪れることと思います。
みなさんに喜ばれるような、
分かりやすく見やすいサイトを
今後も充実させていってくださいね☆
僕も『北近江へ行ってきました』に何か
コメントをさせていただきますね(^^)

投稿: はむれっと | 2006年11月 7日 (火) 13時00分

こんにちは。長浜の情報サイト『まるまる北近江』編集部です。
私たちのサイトは、観光情報などをたくさん掲載し、北近江・長浜に来ていただくお客様に便利で役立つサイトをめざしています。

このたびは、長浜に来ていただいてありがとうございます。
どうでしたか?長浜を満喫していただけたでしょうか?

勝手ながらですが、このブログを、「まるまる北近江」の旅ブログのコーナーで紹介させてもらっています。
これから来ていただける人の参考になると評判です。

それから、もしよろしければ長浜に来た印象を、私たちのサイトの
『北近江へ行ってきました』に書き込んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

投稿: まるまる北近江編集部 | 2006年11月 6日 (月) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3969587

この記事へのトラックバック一覧です: 10/25 日本一周111日目(米原市~大津市):

« 10/24 日本一周110日目(追坂峠~米原市) | トップページ | 10/26 日本一周112日目(大津市~野洲市) »