« 10/25 日本一周111日目(米原市~大津市) | トップページ | 10/27 日本一周113日目(野洲市~大津市堅田) »

2006年10月27日 (金)

10/26 日本一周112日目(大津市~野洲市)

1026 ☆今日の概要☆

・パソコン工房に篭る
・ラーメン「来来亭」(ネギチャーシューメン)

★本日の走行キロ 38キロ

☆今日のオススメ☆

・「来来亭」

☆今日の概要☆

どうしても自力ではネットの設定ができず、
藁にもすがる思いで、
草津市のパソコン工房に飛び込んだ。

店員さんにパソコンの状況を伝え、
リカバリしてもらい、
その後、3時間もお店に居座って、
マカフィーとエアエッジをインストールし、
LANとエアエッジが繋がるところまでの設定をやらせてもらった。
分からなくなるとすぐに店員さんを呼び、見てもらった。
迷惑な客だったろうに、親切に応対してくれた。
パソコン工房でPCを買うと、
困ったときにすぐお店で聞けるから、僕は良いと思う。
サポートには非常に満足している。
店員さんがすごい詳しいから、頼りになるのだ。
大手メーカーではなかなかこうは行かないのではないか。

エアエッジがうまく動かないのは、
やはりネットセキュリティのマカフィーが影響しているようだった。
2007年版のスイートを買って入れたんだが、
その中の何かが通信を邪魔するらしい。
それの証拠に
マカフィーを入れる前は、エアエッジも頼もしく繋がったのだ。
またマカフィー後はLANの速度も遅くなった。
防衛を重視するあまりネットに繋げないのでは
本末転倒だと思うのだが。

今はとりあえずLANでは支障なく繋がり、
エアエッジは微妙だけど恐らく大丈夫だろうという具合。
10日ばかし前にPCの不調が始まって以来、
ようやく復活の目処が立った。

金沢以来続いた、不ヅキの暗闇から、
ようやく脱したか。

何時間もお邪魔したことをお詫びして、店を出た。

車のことで懸念事項が2つほどあったので、
昨日今日で、それを解消した。
ひとつは免許の更新。
こないだ気がついたのだが、
免許の更新が来年1月に迫っていたのだ。
2月くらいまでのんびり旅を続ける予定だったので、
これにはちょっと焦った。

免許センターに問い合わせたら、
「誕生日の前後一ヶ月に更新」という決まりらしい。
僕の誕生日は1月2日なので、
遅くとも2月2日には更新せねばならない。
ゴールド免許ならどこにいても簡単に更新できるらしいが、
こないだ、セコイ警察に捕まったせいで、
それも叶わなくなった。

それからもうひとつは、任意保険の更新。
12月の末が更新なのだ。
それをどうすればいいのだろう。
毎年お世話になっている地元の営業マンに電話して聞いた。
こちらは別に何とでもなるらしい。

こんなわけで、
僕のあてどのない日本一周も、
1月末がそのリミットということに決まった。
果たしてあと3ヶ月で日本を周りきれるのか・・。

お昼は、大津周辺でよく見かける「来来亭」というラーメン屋で
「ねぎチャーシューメン」を食べた。
061026_14370001
画像でも分かると思うけど、
まるでいじめのようなねぎの多さ。
どっかからグリーンカラーのカツラを持ってきて乗せたみたい。
ねぎ好きの僕も、さすがに面食らった。
まぁ分かってて頼んだんだけど。
一人旅で誰に会う予定もないから食える代物である。
これ全部、京都の九条ねぎらしい。

うまかったけどやっぱりねぎ多過ぎw
ラーメンはなかなかいい味してた。
頼む時に麺の固さとかチャーシューの脂身の多さとか、
ねぎの多さとかいろいろ設定できるみたいなので、
次はフツーのラーメンにねぎ多目で頼もうかな。

夜は、LANとエアエッジが繋がるかどうか、
最終チェックをしたかったので、
野洲市にあるホテルにチェックインした。
このところホテルに泊まる頻度が多い。
まぁ仕方ないのだけど。

ネットは滞りなく繋がっているようだ。
エアエッジはまだ不安を残しているが・・。

夜はホテルと同経営の焼肉屋で、
石焼ビビンバを食べた。
フレンドリーでコテコテの関西弁をしゃべる店員さんと、
日ハムの優勝のことなど話しながら、
楽しい夕食を食べた。

しかし…新庄さんは幸せだよなぁ。
引退試合が日本一決定の試合だなんて…最高すぎる。
楽しげな人のところには、幸せもどんどん集まってくるのかも。
もちろん新庄さんなりに苦しいこと辛いこと、
黙っていっぱい乗り越えてきたんだろうけど。


« 10/25 日本一周111日目(米原市~大津市) | トップページ | 10/27 日本一周113日目(野洲市~大津市堅田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3969806

この記事へのトラックバック一覧です: 10/26 日本一周112日目(大津市~野洲市):

« 10/25 日本一周111日目(米原市~大津市) | トップページ | 10/27 日本一周113日目(野洲市~大津市堅田) »