« 10/6 日本一周92日目(宇奈月~富山) | トップページ | 10/8 日本一周94日目(高岡市)。 »

2006年10月 7日 (土)

10/7 日本一周93日目(富山~高岡)

107 ☆今日の詳細☆

・麺屋いろは「ねぎ玉ラーメン(黒醤油)
・富山城
・新湊温泉「天然温泉 海王」(通算416湯目)
・ますのすし(せきの屋)

★本日の走行キロ 68キロ

☆今日のイチオシ☆

・麺屋いろは
・ますのすし

☆今日の詳細☆

今日の富山は、台風の影響で大雨。
でも、どういう訳か僕が車から降りる段になると、
タイミング良くパッと雨が上がった。
ホント恵まれてるなぁと思う。

ちょうど通り掛かったので、
昼飯は昨日も食べた「麺屋いろは」に入った。
黒醤油に未練があったのだ。

「ねぎ玉ラーメン」を注文した。
Ca330001
今まで食べた黒醤油のなかではいちばん良かった。
煮玉子も美味しかった。

雨が小降りになってきたので、
富山城に行ってみることにした。
ドシャ降りの中、カメラは持ち歩きたくないなと思っていたが、
駐車場から出たら、ちょうど雨がやんだ。

富山城は210円で登城できる。
昭和になって再建された城で、
中は博物館になっている。
Img_2098

信玄や謙信、佐々成政や前田利家の書簡があった。
歴史はほぼ戦国期しか興味がないので、
そのあたりの史料だけ、集中的に眺めた。

富山城は、神保氏、上杉氏、佐々氏と次々に主が変わり、
最終的には前田氏が明治維新まで治めたとのことだった。

富山城を見学した後は、
国道8号線に乗って西へ。
宿泊先の高岡市に向かう途中の射水市で、ひとつ温泉に入った。
「天然温泉 海王」という施設だ。

いわゆる日帰り温泉施設で、料金は600円。
券売機にはシャンプー、石鹸などを買うボタンもあり、
「ここは600円も取るくせにアメニティは無しかよ」と思い、
いったん、車にお風呂セットを取りに戻ったんだが、
実際、浴場に行ってみたらシャンプーもボディソープも置かれてあった。
うーん、じゃあ何で券売機で販売してるんだろうか・・。

温泉はどうやら、露天風呂のみで使用しているようだ。
かなり黄土色に濁った温泉で、
泉質は「ナトリウム-塩化物強塩泉」。
内湯はあまり人が入っていないのに、
露天にだけ人が殺到して、
あまりゆったりと浸かっていられなかった。

湯上りには少し肌がベトつく感じがしたが、
それだけ温泉成分が濃いということだろう。
肌のベトつきを意識したのは、実はこれが初体験。
ちょっと面白かった。

今は高岡駅至近のホテルからこの日記をアップしている。
月曜まで連泊するつもり。
ホテル自体は名前も通っていて、値段も安く設備も良いのだが、
駅近くのホテルを取ったのは失敗だった。
駐車場から5分くらい歩かされて、
仕事の都合で荷物の多い僕にはちょっと辛い距離だった。
これからは郊外限定でホテルを選ばなくては…。

さっき、富山名物の鱒寿司を食べた。
「せきの屋」という店のやつで1300円だった。
僕が買ったのは一重というもので、
他に二重があったが、こちらは2500円もして、
さすがに手が出せなかった。

部屋に戻ってきて、デジカメで記念写真を撮り、
P1010001_14
弁当のフタを開けた。
敷き詰められた笹の葉を一枚一枚めくった。
全てめくり終わって、面食らった。
僕のイメージでは、薄ピンクの鱒の刺身が
ご飯の表面全体に広がっていると思ったのに、
実際そこにあったのは、真っ白なごはんだけだった。
P1010002_13

箸を入れてみると、鱒の刺身はご飯の底に広がっており、
どうやら「二重」という高いのを買わないと、
ご飯の表面には鱒が乗らないらしい(?)。


これ、大嘘ですw
実際は単に僕が失敗して
反対側から開けてしまっただけみたい。

クセのない鱒の刺身が、酢飯によく合っておいしかった。
みそ汁代わりに、「赤いきつね」にお湯を入れて食べた。


« 10/6 日本一周92日目(宇奈月~富山) | トップページ | 10/8 日本一周94日目(高岡市)。 »

コメント

T4さん、コメントありがとうございます!
いつも楽しみにしてくださっているそうで、
更新している甲斐があります☆

キーの閉じ込み、3度目はないようにしたいです・・
また、昨日もいろいろとネチネチ考えたりしてました・・

ますのすしは、他の方からも指摘があり、
「えっ!?そ、そうだったの??orz」と
凹んでました(笑)
気が逸って、食べ方の説明をちゃんと読まなかったのが、失敗の原因のようですw
このしょぼい画像もまたこれはこれで面白いので、
他の人が失敗しないように、
このまま掲載しておきます(^_^;)


僕の仕事については、
とりあえず旅が終わるまでは内緒ということで・・(^^)
いろいろ勘ぐってみてください。
って、大した仕事でもないんですけどね(^_^;)


今後ともよろしくお願いいたします(^o^)丿

投稿: はむれっと | 2006年10月12日 (木) 11時02分

温泉好き、車中泊好きの自分にとって、毎日の更新をとても楽しみにしている一人です。
鍵の閉じ込みを2回もされているところや、すごくささいなことに、くよくよしているところにも
非常に親近感を覚えます。
特に仕事をしながら旅をするのは私も試みようとしたものの(URLをご参照ください)
いまだ実現できておらず、はむれっとさんの仕事がなにか?
文章の端々にヒントが隠されてないか!?という読み方をするようになってしまいました・・・

ところでますのすしですが、反対にあけちゃってます(笑)
自分も前に間違えて途中でひっくりかえして食べたことがあるので・・・

投稿: T4 | 2006年10月12日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3728650

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7 日本一周93日目(富山~高岡):

« 10/6 日本一周92日目(宇奈月~富山) | トップページ | 10/8 日本一周94日目(高岡市)。 »