« 10/8 日本一周94日目(高岡市)。 | トップページ | 10/10 日本一周96日目(氷見~石川県・七尾) »

2006年10月10日 (火)

10/9 日本一周95日目(高岡~氷見)

109 ☆今日の概要☆

・指崎温泉「さっさきの湯」(通算417湯目)
・氷見うどん(ひみ家)

★本日の走行キロ 68キロ

☆今日のイチオシ☆

・指崎温泉「さっさきの湯」
・氷見うどん

☆今日の詳細☆

高岡のホテルα-1をチェックアウトしたのが昼12時。
通常10時のところ、2時間延長しても、
400円しか取られなかった。

今日の高岡はスッキリとした青空。
ところどころ、ホウキで掃いたような雲が見え、
遠くには雪化粧した立山連峰が空に浮かび上がっていた。
麓の方が霞んでいたため、
本当に天に浮かんでいるかのような幻想的な風景だった。

夕方近くなって能登半島に入った。
富山県氷見市。
名前からして、冬の寒さを感じさせる。
何となく、最果ての雰囲気のある街だ。
北海道のサロマとかあの辺りの雰囲気に似ている気がする。

温泉本で見ると、氷見にはいくつか良い温泉が点在しているようだ。
そのうちのひとつ、指崎温泉「さっさきの湯」に入った。

Img_2103
番台におばあちゃんが座っていて、中は温泉銭湯の雰囲気だ。
料金は370円、シャンプー石鹸などは別売である。

浴室は細長い内湯がひとつと、洗い場が5つ6つくらい。
ひとつだけシャワーが設置されていた。
地元の人たちが続々と訪れる、人気のある温泉だった。
女湯から聞こえてくるおばちゃんたちの明るい会話に心が和んだ。

泉質は、「ナトリウム-塩化物泉」。
深緑に濁った、印象の強い色をしていた。
湯温はさほど熱くなく、41℃くらい。
源泉47.5℃のお湯を、そのまま注ぎ込んでいるらしい。
ひと口飲んでみると、塩+鉄の味がした。
匂いはさほど強くなかった。

洗い場のカランから出てるのは普通の湯水だろうか?
ボディーソープで体を洗った後、
カランの湯水でいくら流しても、
何となく石鹸がいつまでも流し切れないような感じがした。
こういう現象は、アルカリ性単純温泉でよく起こる。
何が影響するのか、泉質に暗い僕には分かりかねるのだが、
とにかく、使ってみた感じ、普通の湯水ではないと思った。
埒が明かないので、結局、湯船の温泉を掬って体を洗い流した。

夜は、マイミクの旅芸人さんからのアドバイスを参考に、
「氷見うどん」を食べた。
ケータイでどの店が良いのか調べたがうまく出てこなかったので、
通り掛かった「ひみ家」で食べた。

Img_2106
「高岡屋」という製麺所のうどんを使っているようだ。

天かすとねぎの入った「はいからうどん」(600円)を食べた。

P1010001_15
平べったいうどんで、柔らかく、
同じうどんでも、こないだ富士吉田で食べた「吉田のうどん」とこうも違うものかと驚いた。
吉田のうどんは、ゴツゴツしていてかなりコシが強く、
男性的な力強さを感じさせるうどんだった。
氷見のうどんは、それとはまるで正反対にしなやかで柔らかく、
どこか女性的なやさしさを感じさせる食感だった。
海のすぐ近くで良いダシが取れるのだろうか。
うどんつゆも美味だった。

今夜はその「ひみ家」の真向かい、
「道の駅・氷見」に車中泊である。
エアエッジの繋がりが良い。
いつでもこうあってくれるとうれしいのだが…。

この道の駅は、すぐ目の前が海。
台風が通り過ぎていって2日くらい経つが、
今でも波は荒々しい。
道の駅には停まっている車もまばらで、
かなり寂しい雰囲気だ。
さっきトイレに行くのに車から出たら、
スウェットの上下を着ているのに、それでも寒かった。

日本海側の道の駅に泊まる時には、
いつも妙な緊張感を感じる。
何となく、人さらいが出そうな気がして恐いのだ。
北海道の西海岸、江差の道の駅に泊まった夜もかなり緊張した。

折りしも、今日は北朝鮮が核実験を実行した。
放射能の影響は本当にないのだろうか。
かの地と日本を隔てるものは海しかない。
もし下手を打つなら、モロに影響が来る気がする。

これで日米を初めとする各国は、
さらに北に圧力を掛けていくことになるだろう。
どんどん、平和から遠ざかっている気がしてならない。

さて、明日は何か新鮮な海のものでも食べようかな。
七尾の辺りまで移動して、和倉温泉に入れるといい。
明日も楽しい一日にするのだ。

明るく楽しく平和な世界が良いのなら、
俺自身が明るく楽しく平和でなくては。


« 10/8 日本一周94日目(高岡市)。 | トップページ | 10/10 日本一周96日目(氷見~石川県・七尾) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3753226

この記事へのトラックバック一覧です: 10/9 日本一周95日目(高岡~氷見):

« 10/8 日本一周94日目(高岡市)。 | トップページ | 10/10 日本一周96日目(氷見~石川県・七尾) »