« 10/3 日本一周89日目(大王わさび農園) | トップページ | 10/5 日本一周91日目(白馬~宇奈月) »

2006年10月 4日 (水)

10/4 日本一周90日目(松本市~白馬村)

104 ☆今日の概要☆

・大町温泉「薬師の湯」(通算412湯目)

★本日の走行キロ 82キロ


☆今日の詳細☆

午前中、数案公さんの車で松本市内に出て、
ちょっとお仕事をやった。
うん、まぁ去年同様、いい感じでありがとうございました☆

お昼ごはんは、とんかつのお弁当を美味しく頂いて、
午後2時に数案公さん宅をあとにした。
とても居心地の良いお宅でみなさん温かく、
ネットは出来るわビリヤード台はあるわで、
とても楽しいお家だった。
きっとまたお邪魔することと思います。
息子さんとちゃんとお別れできなかったのは残念だけど、
とにかく、楽しいことを夢中でやってほしいと思います。
次に会う時は見違えるくらい成長してるかな。

この5日間で、温かい家族を体験させていただきました。
とってもとっても楽しくて良い経験でした。
100%お世話になりっぱなしでかなり恐縮していますが、
何かの形でお返しできればと考えています。
本当にどうもありがとうございました。

さて、また今日から温泉求道記の再開。
「温泉求道記」って昔やってた温泉レポートのタイトルです。

入ったのは大町温泉郷の、あれは共同浴場になるのかな、
「薬師の湯」という温泉。
新館と旧館に分かれていて、料金は600円。
たぶん、どっちも入れるんでないかな。
新館が露天風呂やサウナのある方、
旧館は泉質別の湯船が何個もある方。
迷わず旧館に向かった。
僕も温泉ソムリエのはしくれである。
泉質別の湯船に浸かって、
その違いをしっかり肌で感じたいと思ったのだ。

旧館の浴室は2つに分かれていた。
大きな湯船と小さな湯船のある大浴場と、
泉質別の小さな湯船が3つある中浴場。
はじめに、中浴場に入った。

含硫黄泉、含重曹泉、含食塩泉の湯船があった。
それぞれに入ってみたものの、
泉質オンチの僕にはいまいち違いが分からなかった。
硫黄の香りもしないし、
重曹だからといってツルツルするわけでもなく、
塩だからといってしょっぱいわけでもなかった。
正直言うと、全部同じお湯ではないかと思った。
それぞれの湯船に浮かんだ水温計も、
僕の感覚とはまるで違った値を指し示していた。
何か退屈ですぐに出てきてしまった。

大浴場の湯船に入りなおした。
こちらも無色透明で、単純温泉。
温泉分析表があるからには間違いなかろう。
少しぬるめだったが、まぁ気持ちよく入った。

僕が入っている間、他に誰も入ってこなかった。
新館の方がやはり人気があるのだろう。
僕もそっちに行けばよかったかと少し後悔した。

あとで脱衣所に掲示されている温泉案内を見たら、
中浴場の湯船にはどうやら入浴剤が入っているらしい。
硫黄の入浴剤、重曹の入浴剤、食塩泉の入浴剤と。
でもそれにしたって、違いが分からなかったなぁ…。

さて、明日は小谷温泉、蓮華温泉のはしご湯を予定している。
糸魚川あたりに泊まることになるのではないかと思っている。


« 10/3 日本一周89日目(大王わさび農園) | トップページ | 10/5 日本一周91日目(白馬~宇奈月) »

コメント

数案公さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやはや、とんだ長居をしてしまって、
ご迷惑をお掛けしました。
みんな温かく迎えてくれて、
とてもうれしかったです。

風邪をぶりかえしちゃったんですかぁ。
小さいうちは抵抗力が弱いから、
親御さんとしても心配ですよね。
早く良くなるといいなぁ。

富山は今、風が強いです。
台風が過ぎるまでは先には進めなそうですね。

どうもありがとうございます。
アンマに護られて、
今後も楽しい旅を展開します!

投稿: はむれっと | 2006年10月 7日 (土) 00時34分

izaさん、コメントありがとうございます。
何気に進んでおります。
この頃、旅の予定を全く立てずに進んでいます(笑)

いやいや、檜の入浴剤と精油を使うなんて、
とっても良いと思います。
僕も自宅ではたまに、
青森から買ってきたヒバの精油を入れますもん。
ひのきのボールは、僕も持ってますよ(^^)
10個セットくらいのやつですよね。
土佐産のすのこってのもすごいなぁ。

僕のマイ湯桶はいちおう檜ですけど、
自分で買ったものではありません(^_^;)

お酒を入れるって温まりそうだなぁ。
僕は酔ってしまうかも・・・。
そういえば越後湯沢に「ぽんしゅ館」っていう、
共同浴場があるみたいです。
僕は入らずに通り過ぎちゃいましたが。

投稿: はむれっと | 2006年10月 7日 (土) 00時22分

どうも〜数案公で〜す。
今回はいろいろありがとうございました。
私のほうがすっかりお世話になってしまいました(^^)
息子といっしょにコメントしよう・・とタイミングをねらっていたのですが、遠足、下の子の風邪ぶりかえし・・・とうまくいかず、先に書き込むことにしました。

はむれっとさんが旅立ってから豪雨が続いていますが、日本海方面は大丈夫ですか?
どうぞ無理をなさらぬよう。航海の無事を祈念しております。
ammaのご加護がありますように(^^)!

投稿: Mac de デジカメ | 2006年10月 6日 (金) 19時14分

書き漏らしましたが、ひのき湯には
1リットルの日本酒も加えます。
あたたまります。

投稿: iza | 2006年10月 5日 (木) 19時36分

ちょっと「目を離してる」隙に、随分
旅程が進んでるので、びっくり。
最近私は「ひのき湯」にはまってます。
といっても、ひのきのエッセンス入浴剤+ひのきの
精油。なので温泉ソムリエ見地からは
邪道でしょー、なのですが、土佐から
取り寄せたひのきの「すのこ」を湯に沈め、
洗い場にも敷き詰めてるのがミソです。
ボール球状の本物ひのきも浮かべてます。

投稿: iza | 2006年10月 5日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3691803

この記事へのトラックバック一覧です: 10/4 日本一周90日目(松本市~白馬村):

« 10/3 日本一周89日目(大王わさび農園) | トップページ | 10/5 日本一周91日目(白馬~宇奈月) »