« 9/29 日本一周85日目(諏訪~蓼科~諏訪) | トップページ | 10/1-2 日本一周87&88日目。 »

2006年10月 1日 (日)

9/30 日本一周86日目(諏訪~松本)。

930 ☆今日の概要☆

・上諏訪温泉「片倉館」
・安曇野みさと温泉「ファインビュー室山」(通算411湯目)

★本日の走行キロ またしても不明・・・

☆今日のイチオシ☆

・上諏訪温泉「片倉館」
・安曇野みさと温泉「ファインビュー室山」

☆今日の詳細☆

民宿「あひる」をチェックアウトしたのが、昼の12時。
Img_2012

上諏訪の日帰り温泉「片倉館」に向かった。
P1010051

ロマンあふれる西洋風の外観、
内湯もその雰囲気を引き継ぎ、
西洋の彫刻などが置かれたりしていた。

「千人風呂」の別名が付いている。
千人はさすがに誇張だが、立って入れば100人はいけるかもしれない。
1メートルくらいの深さのある湯船で、
湯の底に敷き詰められてある玉砂利の感触が楽しかった。
湯船の深い理由は、その昔、養蚕業が盛んだった時代に、
女工さんたちにいちどに多く入ってもらうためだったのだとか。

泉質は、無色透明無味無臭の単純温泉。
そこそこ湯温は高く、
上がったあとでしばらく汗が引かなかった。

上諏訪は湯量が豊富で、何と駅前の丸光デパートの中にも温泉がある。
片倉館とデパートと、どちらに行こうか迷ったが、
結局前者にした。

ちなみに上諏訪は、小学校にまで温泉がある。
また、地域住民のための共同浴場なども点在しているし、
(先日お会いしたFさんのご自宅のすぐ隣が共同湯で驚いた)
諏訪大社の上社付近では、洗濯など生活用水として使用するための
温泉タンクなどもいくつか設置されていた。
Img_2030

生活に密着した温泉は、湯治場同様に大好きで、
僕も将来は共同浴場のある街に住みたい。

諏訪、岡谷、塩尻と通って、松本まで行き、
松本ではお友達の数案公さん宅にお邪魔した。

夜、安曇野みさと温泉「ファインビュー室山」に連れてってもらった。
テラスからの夜景がきれいで、
数案公さんとふたりで三脚を立てて、夜景を写してみた。
Img_1762
あとで見てみたら、僕の撮った写真はことごとくブレていた。
三脚でしっかり安定させて撮らなければ、夜景は難しいようだ。

「ファインビュー室山」も、無色透明無味無臭の単純温泉で、
少しツルツルするお湯だった。
露天の方がより浴感的に温泉らしいと思った。
また、飲泉場もあった。
サウナ、水風呂と、施設は充実していた。

この日は3時間しか寝なかったので、
夜は0時になる前にあっさり寝た。
個室ではなかなか心が休まらず、寝付きの悪い僕だが、
何故かホッと安心する部屋で、5分と掛からずに眠ったと思う。


« 9/29 日本一周85日目(諏訪~蓼科~諏訪) | トップページ | 10/1-2 日本一周87&88日目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3657719

この記事へのトラックバック一覧です: 9/30 日本一周86日目(諏訪~松本)。:

« 9/29 日本一周85日目(諏訪~蓼科~諏訪) | トップページ | 10/1-2 日本一周87&88日目。 »