« 10/11 日本一周97日目(七尾市~石川・輪島市) | トップページ | 10/13 日本一周99日目(門前町~金沢市) »

2006年10月14日 (土)

10/12 日本一周98日目(輪島市~門前町)

1012 ☆今日の概要☆

・輪島の朝市
・千枚田
・喜楽楽

★本日の走行キロ 35キロ

☆今日の詳細☆

車中泊した輪島の多目的広場から、
朝市の行われている場所までは、
歩いてだいたい10分くらい。

不覚にも寝坊した。
もう終わってるだろうかと思いつつ、
10時頃行ってみたらまだやっていた。

朝市は8時~12時までのようだ。
Img_2147
僕の行った時には、地元の人というよりも、
観光客で賑わっていた感じだった。
地元の人はもっと朝早くに来て、
さっさと買い物を済ませてしまうのかもしれない。

「おにいちゃん、ずわいがに見てってぇ」
「するめ買うてってぇ」

歩いてると次々に声が掛かる。
市場の、あまりに直接的なコミュニケーションに
慣れない僕はただただ戸惑うばかり。
足を早め、逃げるように通り過ぎてしまった。

朝市のあとは、友達の旅芸人さんに教えてもらった、
千枚田に行ってみた。
がらんとして広く、
田んぼの緑と海の青のコントラストが気持ちよかった。
Img_2157
小さな田んぼが海に落ち込んで行くように
段々と続いていて、
まるで地図の立体模型のようだった。
これでスッキリした青空なら、なおきれいに棚田が映えたことだろう。

お昼は、輪島から南に下った門前町でそばを食べた。
「そば禅」という名前で、
つなぎに自然薯を使っているという。
そば湯にかなりとろみがあって、
そのあたりが自然薯効果だろうかと思った。

喜楽楽にチェックインしたのは午後3時前。
思ったよりこじんまりとした施設だった。
Img_2164
ここはもう数年前から、
千葉さんという人がひとりで管理している。
自然がいっぱいで、ほとんど車も通らず、
風の音と虫の音しか聞こえてこないような、
静かな場所だった。

今日の泊り客は僕ひとり。
千葉さんとは6月のディクシャイベントで
ほんの少し挨拶をした程度だったが、
僕を見るなり、
「あ~なごみちゃんの彼氏さんですね?」
ちゃんと覚えていてくれた。

喜楽楽は、木材をふんだんに使ったロッジ風の施設。
木の香りがすがすがしく、
リビングの大きな板ガラス越しに松の木や畑が見え、
そのずっと向こうに日本海をゆく船を眺めることも出来た。
Img_2171

館内は、1階に大きなリビングがひとつ、
Img_2169
お風呂、トイレはそれぞれ2つあり、
どちらも新築のように清潔。
階段を上がると左右に4つの部屋。
右、左それぞれ木の戸を外すと続き間になる。
僕が通されたのは階段上がってすぐ左の8畳間だった。
Img_2167
いつ寝てもいいように、すぐに布団を敷いてもらった。

紅茶や玄米コーヒーを出してもらって、
旅のことや4月のインドのことなどを話した。
晩御飯の支度が出来るまで、
好きなように休んでて良いよと言われたので、
コタツに入って寝転がったり、
2階の部屋に上がって、本を読んだりしていた。

夕食は、完全な菜食。
肉も魚も全く出なかった。
旅中、栄養の偏りがちな僕にとっては、
大変有難い食事だった。
マカロニグラタン、きのことホウレン草の和え物、
かぼちゃのハンバーグ(?食感的にはニョッキに近かった)
などが出た。
ご飯は、長岡式酵素玄米だった。
おいしくて夢中になって食べてしまい、
不覚にも画像を撮るのを忘れてしまった。

食後はしばらく休んで、お風呂。
こじんまりとしているが、真新しく、清潔で、
ホテルのバスルームよりずっときれいだった。
湯船には「桧水」という
ヒノキとヒバのエッセンスが入れられてあり、
さわやかな香りに心底リラックスした。

お風呂上りには千葉さんにヒーリングをしてもらった。
ヒーリング+マッサージ+整体という感じで、
実に1時間以上も費やしてくださり、
連日の車中泊で負担の掛かっている体には
文字通りの「骨休め」になった。

普段、慣れない部屋では落ち着いて眠りに付けない僕も、
この日はグッスリ寝た。
癒しのグッズを館内にふんだんに使っているからだろうか、
何となく護られている感じがして、とても落ち着いて眠った。


« 10/11 日本一周97日目(七尾市~石川・輪島市) | トップページ | 10/13 日本一周99日目(門前町~金沢市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3804301

この記事へのトラックバック一覧です: 10/12 日本一周98日目(輪島市~門前町):

« 10/11 日本一周97日目(七尾市~石川・輪島市) | トップページ | 10/13 日本一周99日目(門前町~金沢市) »