« 9/30 日本一周86日目(諏訪~松本)。 | トップページ | 10/3 日本一周89日目(大王わさび農園) »

2006年10月 3日 (火)

10/1-2 日本一周87&88日目。

☆昨日・今日の概要☆

・「あづみ堂」で、おやき
・ラーメン「東麺坊」
・数案公さん宅でビリヤード

★走行キロ 0キロ

☆昨日・今日のオススメ☆

・「あづみ堂」のおやき

☆昨日・今日の詳細☆

数案公さん宅に泊まり始めて3日目。
どうしてこうも長くお邪魔させていただいているのかというと、
今は保険証の切り替わり時期で、
母から新しい保険証が届くのを待っているのである。
保険証がないと、万が一の時に非常に困る。
特に僕の場合、歯痛がいちばんの脅威である。
万が一どころか「百が一」くらいの確率で奴は来るのだから
保険証を常備していないと安心できない。

そういうわけで何泊もご迷惑をお掛けしているのだ。
数案公さん宅を出たら、もうしばらくはどなたの家にお邪魔する予定もない。
北陸、北関西、山陰と、僕を知る人は誰もいない土地を回るのだ。
カランバさん宅、数案公さん宅と家族団欒の温かさを存分に感じて、
そうして僕はまたひとり旅に戻る。
もしかすると「家族」の本当のありがたみを痛感するために
僕は旅をしているのかもしれない。

この二日間、全く車を走らせなかった。
お出かけは昨日、数案公さんの車に乗って、
長野名物のおやきと、「東麺坊」というラーメン屋に行った。

おやきはポテトカレー、じゃがバターなど、
珍しいものも食べたが、
僕はやはり、ダントツでナスが良い。
柔らかいナスと信州味噌のゴールデンコンビが素晴らしすぎる。
これがおやき画像↓
Img_2053

「東麺坊」では「超やみつきラーメン」というのを食べた。
背脂がかなり浮いているが、食べてみると意外にあっさりで驚いた。
食べやすくておいしいラーメンだった。
Img_2054
チャーシューや辛ねぎをトッピングして食べればよかったと思っても、
まぁ後の祭りである。

数案公さん宅に来て、いちばんエキサイトしたのは、
2Fのお仕事部屋に、ビリヤード台があることだった。
一般家庭にビリヤード台ってありえないでしょ。
しかも何と、台は自作したのだという。
素晴らしい作りで、思わず写真に収めた。
Img_2049

僕はビリヤードはしょぼい腕前だが、
何の物音もしない静寂な環境の中で、
球を撞く音だけが響くのも、優雅な感じでよかった。

息子さんも混ざって3人で、何ゲームもやった。
明日もやるつもり。

しかし、カランバさんの秘密の屋根裏部屋といい、
数案公さんの自作のビリヤード台といい、
それぞれに人生を豊かに楽しんでいる人たちの家を泊まり歩いている。
いったいこれは、何を僕に示しているのか・・。

とにかく「家族」を体験させていただいていることには間違いはない。
数案公さんのお子さんたちも、
うれしいことに僕に懐いてくれて、
僕はあまり幼いお子さんはどう接して良いか分からず、
実はかなり苦手だったのだが、
そのあたりも少し、払拭出来つつあるような気がしている。

僕にも、人生を楽しみつつ、幸せな家族も作れるんだよ、
ということをメッセージとして伝えてくれているのだろうか・・。
その二つは、必ずしも相反しないのだよということを。

それでも僕にはまだまだ、家族を作る勇気は出てこないのだけど、
家族がいるっていうのもまた良いものだなぁとここ数日、
心穏やかに微笑む瞬間が多いのは確かだ。


« 9/30 日本一周86日目(諏訪~松本)。 | トップページ | 10/3 日本一周89日目(大王わさび農園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3671142

この記事へのトラックバック一覧です: 10/1-2 日本一周87&88日目。:

« 9/30 日本一周86日目(諏訪~松本)。 | トップページ | 10/3 日本一周89日目(大王わさび農園) »