« 10/1-2 日本一周87&88日目。 | トップページ | 10/4 日本一周90日目(松本市~白馬村) »

2006年10月 4日 (水)

10/3 日本一周89日目(大王わさび農園)

☆今日の概要☆                                 103

・大王わさび農園



★本日の走行キロ 0キロ

☆今日のオススメ☆

・大王わさび農園




☆今日の詳細☆


昨晩、床に着く前に、
僕に懐いてくれた数案公さんの息子さんが、
「今夜でお別れだね」とさみしそうに言ったので、
「明日の朝、君が学校に行く前に起きるよ」と約束した。
「でも、無理だったらいいからね」と彼は言った。

彼を見ると、どうしても小さい頃の自分と
重ね合わせてしまうのだが、
僕が彼くらいの時には、そんな気遣いは全く出来なかった。
ただただ自分を満たすことしか考えられず、こういう場合も、
「絶対だよ、起きなかったら起こしに行くからね」
くらいのことは言ったと思う。

なんかやっぱり、ご両親の常日頃の教育が
素晴らしいんだろうなと思った。
家庭の教育などほとんど受けずに、
「成長」というよりは、ただ「生長」した僕とはまるで違う。

僕は、こういう場合の約束は
いちばん守らねばならぬと思うタチで、
今朝はいつもよりちょっと早起きして、
彼が学校の支度をするのを見ていた。

ご飯を食べながら、雑誌か何かの付録を眺めている彼。
算数の練習問題をやっていた。
苦戦しているようだったので、
教えてあげようと思って参加してみた。







大失敗した。



単純な応用問題だと思ったのだが、
微妙な所で引っ掛けてあり、
僕はその引っ掛けには全く気付かず、
解くのに苦戦している彼に向かって、
したり顔で解き方を教授した。

次ページをめくって、解答が全く違っているのに驚愕した。
しばらく何故間違ったのか理解できなかった。
そして、僕が教える前に彼がちょっと自信なさげにつぶやいた答えが当たっていた。

これにはさすがに凹んだ。
持ち物の支度を始める彼の横で、
僕はしばらくその問題に執着した。
この上なく情けない図であった。

僕は小学4年の時、算数の評価が最低の「1」だった。
「1」というのは、クラスでも1人か2人しかもらわない、
絶望的な判定だ。
小学校高学年あたり、僕は相当にアホであった。
心無い同級生からは「頭に何も詰まってない」という意味で、
「白みそ」と呼ばれ、悔しくて泣いた。

それがまさか齢30を数えて尚、
算数でこんな情けない目に遭うとは思わなかった。
いくつになっても、
僕にとって算数が鬼門であることに変わりはないらしい。
気持ち良いはずの朝にこんなしっぺ返しが待っているとは…。
タカをくくって手を出したバチが当たった。

内心、立場をなくしているのを隠しつつ、
僕は明るく彼を見送ったのだが、
かなり大マジで凹んだ。

あとからゆっくり問題を読み返せば、
あぁなるほど、そういうことだったのね…と思ったのだが…。
情けない、ホントに情けない。
まぁでも仕方ないか。
仕方ないな。

「またそのうち会えるかなって、
 そればかりを心配していたんですよ」と
お母さんが話してくれたけれど、
こんなにしょぼい僕でも、
また会いたいと思ってくれるのだろうか。
自信は、まるで無い。



気を取り直して、昨日の話。

昨日は午後から長野らしく晴れたので、
安曇野の「大王わさび農園」に行ってきた。
いちど訪れてみたい場所のひとつだった。

わさび田には、すぐ近くを流れる川から水を引いたのであろう、
清冽な流れが幾筋も通っていて、
実に爽やかな印象だった。
Img_1791

日光を遮るためだろうか、わさび田の上には、
黒くて薄い布が掛けられている箇所もあった。
さらによく目を凝らすと、わさび田の下は土ではなく、
細かな石が敷き詰められてあった。
他の野菜と違って、かなり特殊なやり方をしないと
良いわさびは育たないようだ。
味は強烈でも、育ち方はデリケートな食材らしい。

売店で生わさびをもらって食べた。
061003_15560001
鼻を突く辛さと、舌を蕩かす甘さが同居する、
不思議な味だった。
市販のチューブに入ったわさびでは、
辛さしか感じないのだが…。
この味でざるそばを食べたら、
さぞうまいだろうと思いながらも、
満腹で、食べるタイミングではなかった。

その代わり、というわけではないが、
名物の「わさびソフト」を食べた。
ソフトクリーム300円というのは、
この辺のスタンダードらしい。
山梨でもそのくらいだった。

「わさびソフト」は別に辛いわけでもなく、
ほんの少し、わさびが香るくらいで、
ほとんど普通のソフトと変わらなかった。
だからもちろん、普通においしかったんだけど。


« 10/1-2 日本一周87&88日目。 | トップページ | 10/4 日本一周90日目(松本市~白馬村) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/3684155

この記事へのトラックバック一覧です: 10/3 日本一周89日目(大王わさび農園):

« 10/1-2 日本一周87&88日目。 | トップページ | 10/4 日本一周90日目(松本市~白馬村) »