« 10/28 日本一周114日目(大津~比叡山~舞鶴) | トップページ | 10/30 日本一周116日目(舞鶴~天橋立~兵庫県朝来) »

2006年11月 2日 (木)

10/29 日本一周115日目(舞鶴市)

1029 ☆今日の概要☆

・道の駅「とれとれセンター」にて、イクラねぎトロ丼
・たかお温泉「光の湯」(通算432湯目)
・カフェ十番館(ホテル併設のカフェ)

★本日の走行キロ 14キロ

☆今日のオススメ☆

・カフェ十番館

☆今日の詳細☆

道の駅で目覚めた朝。
朝の用意をして、車内を片付けて、
パソコンで比叡山の日記を書いた。

お昼、道の駅の食堂で、
「イクラねぎトロ丼」を食べた。
みそ汁とおしんこ付で1400円也。
こないだ越前で食べた刺身定食2500円よりずっとうまかった。
やっぱり自分がホントに食べたいものを食べると気分がいい。
ほんのウン百円ケチって妥協したものを食べるより、
思い切って食べたいものを躊躇無く食べるほうが、
精神衛生上、良いと思った。

温泉に行く途中で、海沿いの国道27号線を通るのだけど、
どうやら舞鶴のあたりは海上自衛隊の駐屯地らしい。
暗いグレーの物々しい自衛艦がいくつも停泊していた。
また、水兵服姿の自衛隊員さんを何人か見かけた。

西舞鶴にある「たかお温泉 光の湯」に入湯。
「ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉」という泉質だ。
肌のツルツルする温泉で、
温泉は露天風呂にのみ使われているようだった。

夕方、早々にチェックインし、お仕事。
「ホテル アルスタイン」という、
ちょっとキレイなホテルで、
1階にカフェ「十番館」があった。
オシャレな感じで、地元の人たちもよく来ている様子。
夜はこのカフェまで降りて、
ハッシュドビーフオムライスを食べた。
たまにはこういうシャレたものも食べますw
また食後には、モンブランのシフォンケーキも食べた。

しかし・・・、
一人だとホントに「食った、入った」しかネタが無いなぁ。。
まぁ仕方ないんだけど。


« 10/28 日本一周114日目(大津~比叡山~舞鶴) | トップページ | 10/30 日本一周116日目(舞鶴~天橋立~兵庫県朝来) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/4037110

この記事へのトラックバック一覧です: 10/29 日本一周115日目(舞鶴市):

« 10/28 日本一周114日目(大津~比叡山~舞鶴) | トップページ | 10/30 日本一周116日目(舞鶴~天橋立~兵庫県朝来) »