« 10/29 日本一周115日目(舞鶴市) | トップページ | 10/31 日本一周117日目(朝来~城崎温泉~久美浜温泉~鳥取) »

2006年11月 2日 (木)

10/30 日本一周116日目(舞鶴~天橋立~兵庫県朝来)

1030 ☆今日の概要☆

・天橋立
・天橋立温泉(通算433湯目)

★本日の走行キロ 153キロ

☆今日のオススメ☆

・天橋立

☆今日の詳細☆

ホテルをチェックアウトしたのが正午。
僕の泊まった「ホテルアルスタイン」は、
レイトチェックアウトを採用していて、
僕のような旅のスタイルにとっては非常にありがたい。

1階のカフェで無料サービスの朝食を取った後、
部屋でひと息ついていると、
突然、大音量の警報が部屋に鳴り響いた。
そして、
「ただいま、2階の火災報知器が作動しました!」と物々しい放送が。
うん?何か訓練でも始まったのかな、と思って、鼻をほじっていると、
「ご滞在のみなさん、火事です!火事です!火災が発生しました!」
と今度は切羽詰ったような男性の声が流れて、
「従業員の誘導に従って、すみやかに避難してください!」と来た。
おいおい!本当かよ、俺、全然部屋片付いてないじゃん!
パソコンやら何やら持ってくモンいっぱいあんだぞ!
うわぁ、どうすっぺ、どうすっぺとさすがに慌てた。
すると数十秒のうちにまた放送が。
「ご滞在の皆様。今のは誤報です!お騒がせして大変申し訳ありませんでした」

おいおい、何がどうなってんだ、このホテル…大丈夫かよ。

チェックアウトする時、フロントは平謝りだった。
「まぁ一応、ちょっと慌ててはみたんですけど」と笑って、ホテルを出た。

今日は、日本三景のひとつ、天橋立の観光。
まぁ押さえとかなきゃいけないでしょ、ここと厳島ぐらいは、最低でも。
と言いつつ、天橋立が何なのかいまいちよく分かっていないのだった。

調べてみると、天橋立というのはどうやら砂嘴(さし)らしい。
砂嘴というのは、海流や波の影響で、砂地が細く長く延びたもの。
その細く延びた砂地が、宮津湾の向こう側に見える陸に繋がって、
湾の真ん中に砂の橋が掛かったような、妙な形をしている。
そんな感じで、要するに宮津湾が天橋立で分断されているのだ。
分断されて内海となった方を阿蘇海と呼ぶ。
陸に繋がった砂地には松が生い茂っている。
まぁこんなこと書くより、画像を見てもらった方が早いし、
画像を載せるまでもなく、どんな所か知っている人の方が多いだろう。
Img_2461

天橋立は、砂浜がきれいだった。
コテコテの観光地であるにもかかわらず、
砂浜の付近には何もなく、
ただ、海の風、打ち寄せる波の音、それ以外には無い、
静かな場所だった。
Img_2419 Img_2422
平日で、さほどの観光客もおらず、
少しの間砂浜を独り占めできそうだったので、
波の来ないところに腰を下ろし、瞑想のようなことをやった。

売店の方に戻り、名物「智恵の餅」を食べ、
今度はリフトに乗って高台に上がってみた。
何枚かパシャパシャ写真を撮って、帰りはモノレールで降りた。

天橋立駅のすぐ隣にある、「智恵の湯」という外湯に入った。
料金は600円。
061030_16550001
広くはなく、落ち着いて入るという感じではなかった。
内湯がひとつ、露天がひとつ。
内湯は、まるで一旦、箱の中に入ってから湯船に浸かる感じだった。
湯口が知恵の輪の形をしているのが印象的だった。
露天は大人が3,4人くらい入れる程度。
こちらの方が湯温は高く、入っていて気持ちがいい。
泉質は「含弱放射能・鉄-ナトリウム-塩化物泉」。
凄そうな名前の割に、浴感はソフトだった。

エアエッジを使える道の駅を探して、
「道の駅・あさご」というところまで行ったが、
全く使える気配がなかった。
何度もこんなことがあり、
エリアマップがかなりテキトーに作られていることがよく分かる。

書き忘れたが、この日の昼食は天橋立で食べた。
龍宮そばというのを食べた。
そば打ちの実演を見られるお店で、
Img_2417 Img_2416
そばは黒っぽく、コシのある、男性的な印象だった。


« 10/29 日本一周115日目(舞鶴市) | トップページ | 10/31 日本一周117日目(朝来~城崎温泉~久美浜温泉~鳥取) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/4037116

この記事へのトラックバック一覧です: 10/30 日本一周116日目(舞鶴~天橋立~兵庫県朝来):

« 10/29 日本一周115日目(舞鶴市) | トップページ | 10/31 日本一周117日目(朝来~城崎温泉~久美浜温泉~鳥取) »