« 11/18 日本一周135日目(高知市~香川県高松市) | トップページ | 11/20 日本一周137日目(高知市~四万十市) »

2006年11月20日 (月)

11/19 日本一周136日目(高松市~高知市)

1119 ☆今日の概要☆

・喜多方ラーメン「麺小町」
・長岡温泉「龍馬の湯」(通算448湯目 スーパーホテル高知内)

★本日の走行キロ 190キロ

☆今日のオススメ☆

・「麺小町」

☆今日の詳細☆

午前中、10時頃までいづかさん宅にお邪魔していた。
喉の調子が悪いのを見かねたいづかさんがヒーリングをしてくれた。
昨日の手相の件のことで、ひとつ興味深い話をしてくれた。
「多分、父方の先祖供養をしてないから芳しくないんじゃないか」
というような話だった。

確かに僕は父方のお墓参りなどにあまり行ってなかった。
というか両親が離婚して以来、父とあまり縁が無いため、
どこに父方の墓があるのかさえ知らない。
また、お寺や神社に行って先祖供養を願う時も、
母方の先祖のことばかり念頭にあって、
父方の先祖のことなどは全く頭に無かった。
僕の中でほとんど存在してなかったに等しい。
自分の半分の血統を、意識せずにいたわけだから、
そりゃあ人生もパッとしないはずだw
(いや、他の人からみたらパッとしてるのかもしれないけどw)

この話は、なるほど、と思った。
いい話を聞いたと思った。
いづかさん、ありがとうございます☆
たくさんお世話になった上、
僕の盲点まで指摘してくれて、
本当にありがとうございました☆

いづかさんと握手でお別れしたあと、高松の街に出た。
少しお仕事に勤しみ、夕方近くなって再び高知へ移動した。
明日からはまた旅の再開。
とりあえず四万十を目的に定めた。

夕飯は高知駅構内の喜多方ラーメン「麺小町」で。
061119_18560001
何も高知まで来て喜多方を食すこともあるまいに、とは自分でも思うけど、
高知駅界隈には食事処が少なく、他に選びようが無かった。
それに喜多方ラーメンは大好物だし。

しょうゆ味で麺は太く、
チャーシューも豚バラがしっかり7枚乗って、
意外に(失礼!)しっかりした喜多方ラーメンだった。
高知に住んでいたら、ちょくちょく通ったかもしれない。

本日のお宿は、高知のスーパーホテル。
珍しくスーパーホテル系列を楽天トラベルで予約できた。
初めて利用したんだけど、
設備も揃っていて、確かに快適ではある。
でも、何となくサイバーな感じがするというか、硬質的というか、
人のぬくもりが薄い気がする。
俺的にはα-1とかの方が好み。
具体的に何か不満があるわけではないのだけど・・・。
明日、朝食が無料だというので行ってみるつもり。

ところでこのホテルは天然温泉付きだ。
その名も「龍馬の湯」。
温泉があるから敢えて選んだというのもある。
源泉名は長岡温泉といい、
泉質は「ナトリウム-塩化物泉」。
循環、塩素消毒はしているものの、
ツルツルしてなかなか良い温泉だった。
小浴場という感じで、洗い場は3つ、
湯船も4,5人入れば満員だ。
男女で時間交代制で、男性の方に多く時間を割いている様子。
何気に高知に入ってから、初めての温泉だ。


« 11/18 日本一周135日目(高知市~香川県高松市) | トップページ | 11/20 日本一周137日目(高知市~四万十市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/4248056

この記事へのトラックバック一覧です: 11/19 日本一周136日目(高松市~高知市):

« 11/18 日本一周135日目(高知市~香川県高松市) | トップページ | 11/20 日本一周137日目(高知市~四万十市) »