« 11/22 日本一周139日目(宿毛~松山) | トップページ | 11/24 日本一周141日目(松山~新居浜) »

2006年11月23日 (木)

11/23 日本一周140日目(松山市)

1123 ☆今日の概要☆

・大黒屋(和食処)
・鷹の子温泉(通算450湯目)
・川内温泉「さくらの湯」(451湯目)

★本日の走行キロ 0キロ

☆今日のオススメ☆

・大黒屋
・たかの子温泉
・川内温泉「さくらの湯」

☆今日の詳細☆

午後から、中学の同級生うかい君に会った。
中学卒業以来の再会だから、実に15年振りになる。
メガネからコンタクトに替えた以外はほとんど変わってなかった。
聞けば体重もほとんど変化していないらしい。

「懐かしいなぁ、おい」と笑い合い、彼の車に乗り込むと、
まずは昼飯に「大黒屋」というお店に連れてってくれた。
大黒うどんと鯛釜飯のセットが良いだろうというので、それにした。
Img_3037 Img_3038
うどんが意外なボリュームを見せて、
あとから出てきた鯛釜飯を一人で平らげることが出来なかった。
釜飯、淡白な味でけっこうイケてた。
うどんも天かすと汁の濃さがマッチしててうまかった。
そしてこのお店では、うかい君に奢ってもらっちゃった。
うかい君、ありがとう☆
ごちそうさまでした。

食後はうかい君オススメの「たかの子温泉」へ。
道後温泉よりツルツル度が上で、
少しグレーに濁っている感じがした。
泉質的にはアルカリ性単純温泉なのだが、
ナトリウムと炭酸水素の成分が多いために
ツルツル感が強いのかもしれない。
PH値は9.3と比較的高め。
四国にはアルカリ性の強い温泉が多い。
何となく埼玉の秩父周辺に傾向が似てる気がする。

大浴場の他、露天風呂、サウナ、薬草サウナなど、
施設は多岐にわたった。
これで料金は500円。
良い温泉で、松山に住んでいたら足繁く通ったことだろう。

長湯を楽しみながら、
お互いのこれまでの遍歴、恋愛、
それぞれが知る同級生の近況など、
話は尽きなかった。
何せ15年振りに会ったのだ。
いくらでも話すことはある。

もうひとつ温泉をはしごした。
東温市にある川内温泉「さくらの湯」。
向かっている途中で雨が激しくなり、
まるで台風でも来たかのような暴風雨だった。
そんな中、ふたりで露天に浸かり、仕事の話などした。

「さくらの湯」の泉質は、「ナトリウム-炭酸水素塩泉」。
たかの子温泉よりもさらにツルツル感が強かった。
岩手の新山根温泉、石川・輪島のねぶた温泉のように、
シリコンチューブをいじっているようなクネクネ感があった。
循環してさえこのツルツル感なら、
源泉そのままならどれほどなんだろうと思った。

明日はうかい君宅にお世話になる。
人懐こいニャンコロが2匹いるようなので、
今から非常に楽しみだ。
また、落語の練習相手にもなれるようなので、
そっちも楽しみ。
いったいどんな感じでやるんだろう。

金、土とだけお邪魔しようと思っていたら、
「出来れば日曜日も空けとってや。
 連れて行くところがわんさかあるから」
とパソコンにメッセージをくれた。

ありがたい話である。
僕は大して人徳のある男でもないのに、
どうしてこんなに、みんなみんな、
僕に心を尽くしてくれるのだろう。
うれしい。
本当にうれしいけれど、
僕はそのみんなの想いの、
十分の一さえお返しが出来ているのかどうか、
そこがいつも心細くてならない。


« 11/22 日本一周139日目(宿毛~松山) | トップページ | 11/24 日本一周141日目(松山~新居浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/4292131

この記事へのトラックバック一覧です: 11/23 日本一周140日目(松山市):

» 草津温泉に行きたい [草津温泉口コミ情報!]
あー 最近疲れてます。温泉にも忙しくて行ってません。なのでちょっと前から我が家のお風呂には木酢液が入っています。肌にもいいし、アロマ効果があるし、なんといっても温泉に入ったようなぽかぽか感があります。ぬるめのお風呂にゆっくり入ると疲れがとれます。けどやっぱり本物の温泉にはかないません。早く行きたいです。スキー兼ね草津温泉に行こうかな!... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 13時30分

» 草津温泉 [温泉・温泉、こんなときは温泉だよね]
草津温泉は日本有数の豊富な湯量と酸性度を誇り、pH値は・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 22時23分

» 草津温泉について [温泉スポット@温泉ガイド]
草津よいとこ一度はおいで♪なんて歌まであるのが有名な草津温泉です。草津温泉に注目してみました。^^草津温泉は、豊富な湯量が有名で自然湧出量が毎分32,300リットルで日本一となっています。さらに、日本で有数の酸性度でph値が2.1の湯畑源泉です。植物を含めて、生...... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 22時12分

» 道後温泉の宿一覧 [道後温泉へ行こう!]
道後温泉は、3000年を超える歴史をもちます。 道後温泉のシンボルは明治27年に建築された道後温泉本館で、建物と大浴場はレトロな空間です。 道後温泉街には商店街もあり、ゆかた姿の宿泊客が湯上りの散歩を楽しんでいます。... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 00時36分

» 中古オフィス家具大阪 [中古オフィス家具大阪情報]
中古オフィス家具大阪についての詳しい情報をご案内します [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 14時49分

« 11/22 日本一周139日目(宿毛~松山) | トップページ | 11/24 日本一周141日目(松山~新居浜) »