« 12/9 日本一周156日目(行橋市~大分県・宇佐市) | トップページ | 12/11 日本一周158日目(別府温泉郷) »

2006年12月13日 (水)

12/10 日本一周157日目(宇佐市~別府市)

1210 ☆今日の概要☆

・宇佐神宮
・中津城
・夷谷温泉(通算465湯目)
・伊美別宮八幡神社
・別府温泉(466湯目)

★本日の走行キロ 144キロ

☆今日のオススメ☆

・宇佐神宮
・夷谷温泉

☆今日の詳細☆

宇佐神宮は、全国4万社ある八幡宮の総本宮だという。
Img_3642 Img_3647 Img_3651

ここには奈良時代の天皇、
応神天皇が八幡大神として祀られている他、
応神天皇の母、神功皇后や比売大神も合わせて祀られている。

八幡さま=応神天皇だとは知らなかった。
もっと伝説上の神様なんだと思ってた。

本殿に参拝しながら、
元・人間にお祈りを捧げているかと思うと、
正直、何だかなぁと白けた気分を感じた。
昭和天皇を神様としてお参りするのと一緒だもんな。
単に歴史が古いってだけで。
それを思うと妙な感じがする。

その他の伝説上の神様も、みんなそんな風に
フツーの人間だったのだろうか。
天照大神とかイザナギとかイザナミとか全部、
ただ単に大昔の権力者だったってだけの話かもしれない。
今でいう政治家とか、大金持ちとか。
だとしたら、俺はいったい何に頭を下げたり、
祈りを捧げたりしてるんだろ?
タイムマシンを使って大昔に飛んでみたら、
天照もイザナギも、全然何ということもない、
さっぱり祈るに値しない人間だったりして。
そういう可能性もだって無きにしも非ずだ。
興醒めする事実というものは、悲しいかな、この世に多いものだ。

有難いという気持ちを持ちながらも、
何となくの疑念を抱きつつの参拝になった。

中津城は、戦国の名将、黒田如水(官兵衛)の建造した城。
現在の建物は戦後になって修復したもので、
鉄筋コンクリート造りになっていた。

Img_3652_1

外観は壮観だが、現存天守に比すると館内はやはり物足りない。
黒田家に関する遺品はほとんどなく、
その後に入った奥平家の遺品がメインで展示されてあった。

城のふもとにニャンコロが何匹も遊んでいたのが印象的だった。
Img_3659

この日は国東半島も巡った。
国東については、つげ義春が文と絵で載せているはずで、
返すがえすも、つげさんの旅行記を持ってこなかったのが悔やまれる。
おかげで、つげさんの辿った国東の道を追うことが出来なかった。
道端にある道祖神とかぜひ見たかったのだが、叶わなかった。
また、熊野磨崖仏も、時間がなくて見れなかった。

こうして書いてみると、テンションの低い一日だな。

夷谷温泉というところに入った。
Img_36621
民家もまばらな山中にあるんだが、
温泉にはそれなりに人が集まっていた。
茶褐色をした「ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉」で、
湯温も高く、僕は好きな温泉だった。
300円の低料金でシャンプー、ドライヤーなど、
アメニティが充実しているところも良かった。

夕方、伊美別宮八幡神社というところで、
道祖神をようやく見ることが出来た。
道祖神っていうのはいわゆる男根を神様にしたもので、
国東地方にはいたるところに点在するらしい。
Img_36631

ちなみに男根の土台は女陰になっているらしい。

エッチなものって何となく後ろめたいところがあるけれど、
本当は違うんじゃないだろうか。
本当はとても有難く素晴らしいものなのに、
宗教とか常識とかいろんな擦り込みがあって、
それが何かダメなものみたいに思われてる。
今はだいぶ取り払われてきたけど、
それでもやっぱり、まだまだそういう風潮はある。

でも概念も何も全くない状態でエッチをしたら、
きっとそれは人生で最高っていうくらいに素晴らしいものになるだろうなぁ。

自分の感覚に素直になるなら、
神様の恩寵、という風に表現してもいい気がする。
一瞬の刹那ではあるけれど。

まぁ後ろめたいことを隠れてするところに、
背徳のエロチシズムがあって、
より気持ちが盛り上がるってのもあるんだけど。
って何を書いてるんだ、俺はw

ともかく、性神というのがある理由は何となく分かる気がする。

この日の晩、別府入りを果たした。
ようやく日本の温泉のメッカにたどり着いた。
温泉求道家とか、温泉ソムリエとか言っておきながら、
別府にさえ入ったことがないというのは、
自分自身つまらないと思うところがあったが、
これでようやく、日本最大の温泉地を堪能することが出来る。


« 12/9 日本一周156日目(行橋市~大分県・宇佐市) | トップページ | 12/11 日本一周158日目(別府温泉郷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/4524792

この記事へのトラックバック一覧です: 12/10 日本一周157日目(宇佐市~別府市):

« 12/9 日本一周156日目(行橋市~大分県・宇佐市) | トップページ | 12/11 日本一周158日目(別府温泉郷) »