« 12/12 日本一周159日目(別府温泉郷) | トップページ | 12/14 日本一周161日目(別府鉄輪・柴石温泉) »

2006年12月13日 (水)

12/13 日本一周160日目(別府温泉郷)

1213 ☆今日の概要☆

・浜脇温泉「湯都ピア浜脇」(通算476湯目)
・「タイヤ館」にてスタッドレスタイヤに履き替える
・市の原温泉(477湯目)
・亀川筋湯温泉(478湯目)

★本日の走行キロ 16キロ

☆今日のオススメ☆

・市の原温泉
・亀川筋湯温泉

☆今日の詳細☆

2連泊した別府ゲストハウスを昼前に辞し、
本日一湯目は、浜脇温泉「湯都ピア浜脇」に入った。
浜脇は別府八湯の一つである。
昨日の6連湯の結果、どうにも自分が硫黄臭くて叶わず、
さっさと洗い流したかった。
スタンダードな日帰り施設だが、お湯はさほどの塩素臭もなく、
少し入っただけなのに、結構温まって良かった。
さすが別府、日帰り施設でもそれなりにすごい。

今日は懸念事項を2つ、払拭した。
22日に期限の迫った車の任意保険代を支払ったし、
「タイヤ館」でスタッドレスタイヤも新調した。
おかげでお金も無くなったが…
でもこれでどんな山道も安心して行ける。

ちなみにタイヤは工賃等すべて込みで34020円。
こないだ出雲のイエローハットで聞いたら、
いちばん安いタイヤでも45000円掛かるって聞いたから、
こっちの方が断然安い。
まぁもっと安く済む方法もあったのかも知れないけど、
とりあえずは満足だ。

タイヤ交換のあと、
「市の原温泉」、「亀川筋湯温泉」と2連湯。

「市の原温泉」は坂道の住宅地に唐突に現れる共同浴場。
周りの景色に不似合いなほどの鄙び方だ。
Img_3773
駐車場がなく、道路を挟んで向かいのコンビニに入って、
「あとで何か買うから停めさして」と頼み込んで店主の了承を得た。

入湯料は200円。
玄関開けてすぐのコイン投入口に入れる仕組みになっている。
また、僕が停めたコンビニで入浴券を買うことも出来る。

玄関を入るとすぐ脱衣所である。
脱衣所と湯船の間には区切りがなく、
これがどうやら別府のスタイルらしい。
竹瓦や梅園や駅前高等の各共同も、全てこのタイプだった。
共同浴場らしい味があるし、荷物を自分の目で監視できるし、
僕は結構好きだ。
東北では飯坂の鯖湖湯がこのタイプに当たる。

シンプル極まりない内装である。
浴槽は無骨なコンクリ造りで、
この飾り気のなさが、逆に風情を感じさせて良い。
Img_3775
湯船を満たすは弱食塩泉で、
共同湯には珍しく40℃くらいのぬる湯だった。
その名のとおり、わずかな塩味がして、
かすかにお湯の良い香りがした。

すぐ隣の女湯からは2,3人のおばあちゃんの声が聞こえたが、
男湯は僕の他には誰もおらず、裸のままで
気兼ねなく写真を撮った。

「返す刀で」と表現するのはおかしいかもしれないけど、
「市の原」を入り終わるとすぐに「亀川筋湯温泉」に向かった。
ここも、別府八湯のひとつ。

交通量の多い市道沿いにある共同湯で、
こちらは入り口に祀られた石仏にお賽銭をあげる形で入浴料を取っている。
いくら入れるも自由のようだが、僕は100円を入れた。
Img_3784 Img_37861

浴室は、「市の原」とほとんど変わるところがない。
脱衣所と浴室に区切りがなく、コンクリ造りの浴槽だ。
Img_3785 ピンボケしてまーす・・

湯底に敷かれてあるすのこが味わい深い。
共同湯らしく熱いお湯で、恐らく43℃くらいだろう。

泉質の記載はなかったが、無色透明で弱く硫黄臭がした。
おじいちゃんが湯口のフタを開けてコップでお湯を飲んでいたので、
僕も真似してみた。
特に味はしなかった。

おじいちゃんの方が先に上がり、
入り口の仏前でチーンと「おりん」を鳴らして帰っていった。
こんな音色を聞きながら入るお風呂も、しみじみ味があっていいなぁと思った。

おじいちゃんと入れ替わりで、初老のおじさんが入ってきた。
筑紫哲也がパチンコで大負けしたらこんな顔をするかもってな具合の顔だった。

昨日、濃厚なお湯にたくさん入ったせいで、
今日は無色透明のソフトタッチなお湯に入りたかった。
味のある共同湯、希望通りお湯もソフトなものに2つ入れて、
大満足の一日だった。

ところで、今後の予定を決めてみた。
といっても週末までだけど。

明日は鉄輪温泉、地獄めぐり、柴石温泉と入って、別府泊。
15日は堀田温泉、湯布院、塚原と巡って、久しぶりに車中泊してみる。
16日は湯平、長湯温泉と入った後、大分市内のホテルに泊。
17日はかなり仕事をやんなきゃダメなので、連泊してホテルに缶詰。
でもこのホテル、温泉があるらしいので、楽しみ♪

来週からは宮崎、鹿児島と南下していきます☆


« 12/12 日本一周159日目(別府温泉郷) | トップページ | 12/14 日本一周161日目(別府鉄輪・柴石温泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/4535803

この記事へのトラックバック一覧です: 12/13 日本一周160日目(別府温泉郷):

» 別府温泉の概要 [温泉:別府温泉の旅館を紹介します]
別府温泉の概要 別府温泉(べっぷおんせん)は大分県別府市(旧国豊後国)にある温泉... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 19時09分

« 12/12 日本一周159日目(別府温泉郷) | トップページ | 12/14 日本一周161日目(別府鉄輪・柴石温泉) »