« 12/20 日本一周167日目(北川~東郷) | トップページ | 12/22 日本一周169日目(宮崎市~鹿屋市) »

2006年12月22日 (金)

12/21 日本一周168日目(東郷~宮崎市)

1221 ☆今日の概要☆

・レストランおぐらにて、「チキン南蛮」

★本日の走行キロ(東郷~宮崎67キロ)

☆今日のオススメ☆

・レストランおぐら「チキン南蛮」
 (ただし、速攻勝負)

☆今日の詳細☆

朝9時頃、道の駅・東郷で目を覚まし、
それから車の中を整理したり、仕事をしたりで、
これが何と14時まで掛かった。

おかげで今日は旅らしいことは何も出来なかった。
温泉にも入れなかった。
いや、入ろうと思えば入れたんだけど、
さっさとホテルにチェックインして、日記を更新したかった。
とにかく、さっさと追いつきたい。
毎日毎日、借金が増えているような気がして心が重いのだ。
そのために旅らしいことをしないというのも、
それはそれで味気ないことなんだが…。

以前は、旅と仕事のバランス、これが難しかったが、
今は旅と仕事とブログのバランス、これが厳しい。
つっても挫折する気はサラサラないんだけど。

今日は宮崎市のホテルに宿泊。
いろんな人から
「もう車中泊はやめなさい」と忠告されているので、
今後、ホテル泊、旅館泊が多くなるかも。
年末年始ってユースホステル泊まれるかな。
せめてそのあたりだけでも、家族気分を味わいたいんだけど。

腰の低い氷川きよしみたいな顔のフロントに教えてもらって、
チキン南蛮が有名だという店に行ってみた。
「レストラン おぐら」というお店である。
チキン南蛮を作って45年というこのお店、
出てきたのは大振りのチキンにタルタルソースが
ふんだんに掛かったものだった。
061221_19410001
これが、ひと口食べてかなりうまい。
むさぼるように食べた。

が、後半になると、タルタルソースのこってり感が
次第に重く感じるようになってきて、
完食するのにちょっと苦労した。
さらにスパゲティも乗っているので、尚のこときつかった。

10分くらいの速攻で食べないと味に飽きてしまうメニューを、
僕はいくつか知っているけれども、
私見によればこのチキン南蛮もその部類に入ると思った。
強烈にうまいが、スピード勝負という食べ物である。


« 12/20 日本一周167日目(北川~東郷) | トップページ | 12/22 日本一周169日目(宮崎市~鹿屋市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/20 日本一周167日目(北川~東郷) | トップページ | 12/22 日本一周169日目(宮崎市~鹿屋市) »