« 年末年始の予定。 | トップページ | 12/29 日本一周176日目(指宿~枕崎~薩摩川内市) »

2006年12月29日 (金)

12/28 日本一周175日目(鹿児島市~指宿市)

1228 ☆今日の概要☆

・維新ふるさと館
・林光華園(愛のマーボー豆腐)
・西郷南洲顕彰館
・尚古集成館
・指宿温泉「温泉宿元屋」(通算495湯目)

★本日の走行キロ 78キロ

☆今日のオススメ☆

・愛のマーボー豆腐

☆今日の詳細☆

島津家と西郷隆盛の歴史をたどった一日。
「維新ふるさと館」、「西郷南洲顕彰館」、
「尚古集成館」と歴史館をはしごした。
島津については戦国時代のみ、「信長の野望」で知っている。
西郷は恥ずかしながらあまり知らない。
もちろん、維新期、薩摩の重要人物で、
長州と同盟を結んで倒幕を目指し、
江戸城での勝海舟との会見、そして無血開城、
維新後の西南戦争で悲劇の死を遂げた、
っていう程度のことは知ってるけど。

仙台帰ったら、司馬さんの「翔ぶが如く」を読もうかな。

お昼は、ホテルにあったガイドマップに載ってた中華屋へ行った。
「林光華園」というお店。
「愛のマーボー豆腐」の写真に一目惚れ。
061228_12390001
実際に食べても、イメージに違わぬ甘辛のマーボーに大満足だった。
水餃子もついて、980円。
鹿児島東郵便局のすぐ近くにある。

今晩の宿は、「砂風呂」で有名な指宿温泉にある自炊宿。
「温泉宿元屋」という宿だ。
温泉は離れにあり、24時間掛け流しっ放しの素晴らしい状態。
Img_4264
浴室の風情が、共同湯っぽくて良い。

また通された自炊部屋も、味わいがある。
Img_4266
温泉はやはり自炊の湯治がいちばんの基本のように思う。
入った瞬間に郷愁を感じ、
このまま1週間くらい滞在したいような気になった。

明日、ここから枕崎を通って、鹿児島の西海岸をぐるっと回り、
薩摩川内市まで行くんだが、地図で見るとけっこう時間が掛かりそうだ。
宿のおっちゃんに聞いたら、
「うーん、こっから枕崎までが1時間で…、そこからまた1時間くらいかな」
と言っていたんだが、
地図で見ると、どうしたってそれの数倍はかかりそうなんだが…。
大丈夫なんだろうか。

小田和正の「クリスマスの約束」を見て、
幸せいっぱいな気持ちで、温泉に入った。
来年還暦を迎えるという小田さんの、
スキマスイッチと歌った「全力少年」にはしびれたな~。
あの人、カッコよすぎ。

離れのお風呂は照明がひとつしかなく、深夜、薄暗い中で入湯した。
成分の濃い「ナトリウム-塩化物泉」は、
多少ぬるめでも力強く体を温めてくれた。
飲んでみると、思わず吐き出してしまうほどの苦さ。
湯口のパイプのあたりは、
温泉の堆積物でまるで珊瑚のようになっていた。
カルシウム分もだいぶ多いのではないかと思った。


« 年末年始の予定。 | トップページ | 12/29 日本一周176日目(指宿~枕崎~薩摩川内市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末年始の予定。 | トップページ | 12/29 日本一周176日目(指宿~枕崎~薩摩川内市) »