« 12/4 日本一周151日目(益田~山口・湯田温泉) | トップページ | 12/6 日本一周153日目(湯田温泉~萩~長門市) »

2006年12月12日 (火)

12/5 日本一周152日目(秋芳洞・秋吉台)

125 ☆今日の概要☆

・秋芳洞
・秋吉台
・ダイハツで車の修理

★本日の走行キロ 63キロ

☆今日のオススメ☆

・秋吉台


☆今日の詳細☆

山口の名勝、秋芳洞に行ってみた。
洞窟に行くまでの間、10分くらい商店街を歩くのだが、
これが恐ろしく閑散としていた。
まるで元旦の商店街のようだった。
Img_3466
時折、ツアー客がガイドに連れられて通るが、
一般客は数えるほどしかいない。
お店も閉めているところがチラホラ見えた。

洞窟は、有名な百枚皿がやはり一番の見どころか。
これは確かに幻想的な風景だった。
Img_34771

でも、ここのメインは、入ってすぐのところにある
「冒険コース」だろう。
Img_34751

300円を無人ボックスに入れて、懐中電灯を手に取る。
そしてまずは岩壁に打ち付けられたはしごを上るのだ。
気分はちょっと、川口浩探検隊だ。
(若い人は知らないんだろうなぁ…)

上ったあとは、暗くてツルツルすべる崖をゆっくり歩いていく。
もちろん、崖側には柵があるので落ちる心配はないが、
転倒したり岩に頭を打ち付ける危険は大いにある。
こんなとこ、無人で開放していいのかとちょっと思った。

その他、黄金柱やマリア観音など、奇岩は多数あるが、
自然の造形にあまり興味がない僕は、
ちょこっと見るだけで通り過ぎる場合が多かった。
Img_3488 まぁ一応、黄金柱の画像。

僕としては、秋芳洞より秋吉台のカルスト台地の方が良かった。
まるで北海道の美瑛のような広大な台地に、気分が爽快になった。
Img_34891 Img_3499 Img_3505

湯田温泉に戻ってから、ダイハツのお店に行った。
このところ、エンジンルームから「カサカサ」っていう異音がしていたのだ。
どうも、バッテリーやエアコンにつながるチューブが
劣化しているのが原因らしい。
5000円で済むというので、修理をお願いした。

あとで聞いたら、実際には9000円近く掛かったのだが、
お店側の伝達ミスということでこちらが何も言わずとも、
当初の通り5000円で済んだ。

うーん、なんてツイてるんだ(^^)


« 12/4 日本一周151日目(益田~山口・湯田温泉) | トップページ | 12/6 日本一周153日目(湯田温泉~萩~長門市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119384/4524397

この記事へのトラックバック一覧です: 12/5 日本一周152日目(秋芳洞・秋吉台):

« 12/4 日本一周151日目(益田~山口・湯田温泉) | トップページ | 12/6 日本一周153日目(湯田温泉~萩~長門市) »