« 1/9 日本一周187日目(島原半島) | トップページ | 1/11 日本一周189日目(小浜温泉・四次元パーラー) »

2007年1月14日 (日)

1/10 日本一周188日目(諫早・長崎市)

110 ☆今日の概要☆

・唐比温泉センター(通算513湯目)
・オートバックスにてオイル交換
・長崎・思案橋ラーメン
・稲佐山から、長崎の夜景を見る

★本日の走行キロ 111キロ

☆今日のオススメ☆

・唐比温泉センター

☆今日の詳細☆

うっこさんが昼間は用事があるというので、
僕は諫早あたりの温泉に入ったり、車のオイル交換をして過ごした。

入った温泉は「唐比温泉センター」。
Img_4616
温泉本には載ってなかったんだが、
ツーリングマップルにわずかに温泉マークが見えて、
それで試しに行ってみた。
料金は500円で、内湯がひとつのみのシンプルな造り。
地元のおじいちゃんおばあちゃんで休憩所なんかも賑わっていて、
僕は結構好きな雰囲気だった。
泉質は「弱食塩泉」のこと。

夕方、うっこさんと合流して、
長崎市の思案橋ラーメンが有名だというので
案内してもらった。
芸能人も足繁く訪れるお店のようで、
福山雅治はかなりお気に入りらしい。
サインが2つも飾られてあった。
ニンニクを練りこんだような「バクダン」というのが
この店のオリジナルで、
僕はチャーシューメンに「バクダン」をトッピングして食べた。
070110_18040001
思っていたより、ニンニクがきつくなく、
僕にはパンチ力が弱いように感じられたが、
その分食べやすくはなっていると思った。



それにしても四国以西の食べ物屋は不思議だ。
特にうどん屋とラーメン屋。
何故、どこに行っても大抵おでんがセットになっているのか。
東北ではおでんなんて、それなりのお店に行かないとまず見かけない。
どうしてこうも市民の味として密着しているのだろう。
面白いからいいんだけど。

稲佐山から長崎の夜景を見た。
きれいだったけど寒くてすぐに下りてきてしまった。
九州も熊本以北はけっこう寒いのだ。


« 1/9 日本一周187日目(島原半島) | トップページ | 1/11 日本一周189日目(小浜温泉・四次元パーラー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/9 日本一周187日目(島原半島) | トップページ | 1/11 日本一周189日目(小浜温泉・四次元パーラー) »