« 1/12 日本一周190日目(長崎市~佐世保市) | トップページ | 1/14 日本一周192日目(志賀島温泉) »

2007年1月17日 (水)

1/13 日本一周191日目(佐世保~本土最西端~福岡市)

113_2 ☆今日の概要☆

・本土最西端・神鼻崎
・佐世保バーガー「ラッキーズ」
・唐津城
・「はなわ」の牛丼の「吉田家」(失敗!)

★本日の走行キロ 194キロ

☆今日のオススメ☆

・唐津城

☆今日の詳細☆

ホテルを出てすぐ、本土最西端・神鼻崎に向かった。
これで一応、今回行ける範囲で四方の突端を制覇したわけだが…。
Img_4634 Img_4637

制覇したという感慨は何もなかった。
ただ「ふーん、ここがそうなのか」という感じだった。
これが、最後に宗谷なり納沙布を残しておいたなら、
感慨もまたひとしおだったろう。

何の感慨も抱かなかったのは、そのロケーションが良くないせいだろう。
あまりにも最西端らしくないのだ。
岬のすぐそばにまでアパートが迫って、生活感が溢れ過ぎているし、
Img_4640
最西端といっても他の突端と違って、見渡す限りの海というわけでもない。
海のすぐ目の前に平戸島がでーんと横たわって視界を遮っている。
またそれ以外の島も、ぽつぽつ目に入るし、
はるか遠くには薄く霞んだ五島列島も確認できた。
要するに、学術的に(?)ここが本土最西端だとしても、
それを体感としては感じられないのだ。

最西端という実感は、
岬を管轄する小佐々町にしてもあまり無いのだろう。
何せ、売店のひとつさえないのだから。
おかげで、最西端の記念ステッカーを入手できなかった。
これまで、宗谷、納沙布、佐多とゲットしてきたのに…。
あとひとつで四方揃ったのに…。
最西端のしるしとして、
役所に申し出れば証明書の発行をしてくれるらしいのだが、
あいにく土日でそれも叶わなかった。

岬の高台に広場があり、
そこにタイルで造ったミニチュアの日本列島があった。
Img_4639
去年の6月19日に仙台を出発してから今日までの道程を、
歩きながらなぞってみた。
5分くらい掛かってようやく、今立っている神崎鼻までたどり着き、
ずいぶんグルグルと日本を周ったものだと今更ながら思った。

そういえば昨日、久しぶりに日本地図を取り出し、
大分の行橋市以降のルートを赤で書き込んだ。
そして地図全体を見渡し、途方も無い思いに駆られた。
「俺、すげえことやってんだな…」と改めて思った。
ホントに日本一周やってるんだ、俺。

唐津へ向かう道すがら、一旦佐世保に戻ったので、
うろ覚えに覚えていた「佐世保バーガー」を食べに行った。
これはB級グルメのうちに入るのだろうか。
「ラッキーズ」という店の「昔バーガー」を食べた。
070113_13110001
昼時なのに客は誰もおらず、
「もしかしてハズレなのか?」と思ったが、
僕の入店後に、半分以上席が埋まった。
こういうことって、何となく多い気がする。
僕が入った後に混み出すって、結構よく見る光景だ。
「昔バーガー」は見た目以上においしくて満足した。
値段は520円と割高だけど。

焼物の里・伊万里を素通りし、唐津城へ。
Img_4644
豊臣の家臣、寺沢志摩守広高が建てた城だという。
天守閣はコンクリート造りだが、
もともと天守台はあっても天守閣はなかったらしい。
その存在を示す史料が一切見つかっていないのだとか。
ということは「再建」という表現はこの城の場合、当てはまらないことになる。
新築といって良いのだろう。
意外な事実だった。

見た目の美しさから「舞鶴城」とも称される唐津城。
この付近には戦国期、龍造寺氏や鍋島氏がいたと思ったが、
そのあたりの歴史は一切展示されてなかった。
どこに行ったら見れるのだろう。
名将・鍋島直茂に触れたかったのだが。

唐津にはもうひとつ用事があった。
芸人「はなわ」の歌う「佐賀県」に、
「この町にもやっと牛丼屋が出来た。と思ったら、吉田家って名前だった」
というような歌詞があった。
もしホントならぜひ食べたいと思っていたのだ。
だが、調べてみると最近まで「吉田家」は実在してなかったらしい。

それじゃいけない(と思ったかどうかは知らないが)ということで、
2005年の夏、はなわプロデュースで、
「吉田家」という牛丼屋が新たに立ち上げられた。
そのお店が唐津にある。
ネットにはそう出ていた。

ところが…。
立寄ったセブンイレブンの店員さんに道を尋ねると、
「吉田家…たしか最近潰れたんじゃなかったかな…」と驚愕の事実をつぶやいた。
思わず「はやっ!もう潰れたんすか!?」と返してしまった。
でもまぁ、いちおう行くだけは行ってみようと思い、
道順だけは聞いておいた。
安田美沙子似の店員さんはまぶしい笑顔で道を教えてくれた。

その通りに行ってみたが、やっぱり吉田家は見つからなかった。
HPも無くなっているし、噂の通り潰れたのかも。
まだオープンして一年半なのに…。
話のネタにしたかったのに…。

この日の宿泊地は福岡。
本当は唐津あたりに泊まりたかったのだけど、
ネットの使えるホテルが楽天トラベルで引っ掛からなかった。
唐津のホテルはもう少し頑張ってください。
ネットの使えないホテルなんて、もうそろそろ本気でヤバいですよ。


« 1/12 日本一周190日目(長崎市~佐世保市) | トップページ | 1/14 日本一周192日目(志賀島温泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/12 日本一周190日目(長崎市~佐世保市) | トップページ | 1/14 日本一周192日目(志賀島温泉) »