« 1.19 日本一周194日目(仙台~福岡) | トップページ | 1/21 日本一周196日目(福岡市) »

2007年1月20日 (土)

1/20 日本一周195日目(博多ラーメン・一蘭)

120 ☆今日の概要☆

・博多ラーメン「一蘭」

★本日の走行キロ 35キロ

☆今日のオススメ☆

・一蘭

☆今日の詳細☆

太宰府天満宮にお参りしようと思ったけど、
ホテルの部屋にデジカメのメモリーカードを忘れて、あっさり断念。
また月曜日にでも赴くとして、
今日は博多にラーメンを食べに行っただけでホテルに戻ってきた。
何気に金欠気味なので、
(っていうかこれまででいちばんピンチかもw)
今日、明日で一生懸命お金を作らねばならない。

食べたラーメンは、
旅芸人さんや別府の野湯・鶴の湯で一緒になった2人組から
オススメされていた、「一蘭」。
070120_14580001

珍しい造りのお店である。
全席仕切り付きのカウンターで、
正面には暖簾も掛かっていて、
誰の目も気にせず、
ひとりでゆっくりと味を堪能出来るようになっている。
070120_14420001
また、追加注文する場合も、
箸袋の裏にある追加メニュー表にペンで書き込んで、
テーブルのボタンを押すだけ。
070120_14420002   
女の子でも気兼ねなく替え玉など頼めるようになっている。
要するにプライバシーが守られた造りなのだ。

食券を出すと、味の好みを仔細に尋ねる用紙を出され、
それに
「味の濃さ」やら「ニンニクの量」、「ねぎの量」、
「麺の固さ」などを記入する。
070120_14410001

ラーメンの出てくる早さは、
吉野家もかくやと思うほどにスピーディである。
釧路ラーメン以上の速攻ぶりで驚いた。
070120_14430001_1   

ひと口食べて、「ウマい!」と思った。
うんあのね、ここ、ウマいです。
こってりめのとんこつスープに超カタめの激細麺。
そいつが、赤唐辛子の特製ダレ+多めに頼んだニンニクに
絶妙に合っていた。

勢い込んで麺を平らげ、すぐさま替え玉を注文。
さらに白ねぎのトッピングまでお願いして、
快心の昼食となった。
これで料金は900円。

土曜日だから、行列を覚悟していたが、
程よい込み具合で全く待たずに食べることが出来た。

今日はこれからお仕事なので、
明日、明後日であと2,3食は
博多ラーメンを食べたい。


« 1.19 日本一周194日目(仙台~福岡) | トップページ | 1/21 日本一周196日目(福岡市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1.19 日本一周194日目(仙台~福岡) | トップページ | 1/21 日本一周196日目(福岡市) »