« 1/22 日本一周197日目(福岡~太宰府~北九州) | トップページ | 1/24 日本一周199日目(宇治市~広島市) »

2007年1月25日 (木)

1/23 日本一周198日目(北九州~山口県・宇部市)

123_1 ☆今日の概要☆

・とんかつ浜勝
・宗像大社
・九州とお別れ

★本日の走行キロ 136キロ

☆今日の詳細☆

九州を去る日。
朝からテンションが低く、
今日、九州を出るのかと思うとさみしくてならなかった。

仙台人の僕にとって、九州は沖縄を除いたいちばん遠方の地だ。
これから先は折り返しの旅で、
僕の旅も終わりに近づいている。
そのことも、九州を出る寂しさの中に含まれているだろう。
でも、まだまだ先は長い。
あと一ヶ月以上は旅が続くのだ。
寂しがってる場合ではない。

九州の最後に、宗像大社を訪れた。
Img_46701 Img_46711
天照大神の下の3人のお姫様を祀って、
九州第一の交通安全の神様なのだという。
本殿、高宮、第二宮、第三宮と巡った。
静かで雰囲気の良い神社である。
高宮、第二、三宮あたりが特に良いと感じた。

この頃時間が進むのが早い気がする。
13時頃小倉から宗像大社に出発し、
参拝して戻ってきただけで18時を過ぎていた。
そんなに遠いわけでもないのに何故だ・・。

気が付けば、仙台から戻ってきて以来、
いちども温泉に入ってない。
九州の最後にどこかへ行こうとも思ったが、
このあたりはあまり良い温泉が出ていないようで、やめた。

この日の宿は、山口県宇部市(多分高校野球の宇部商業のあるとこ)に取った。
思いがけず時間が掛かりそうだったので、
門司の手前から高速に乗り、一気に宇部まで来た。
結局、関門海峡は、船でなく橋で超えた。
離れゆく北九州の夜景に手を振ってお別れを言い、
スッキリ気持ちを切り替えて、中国地方に戻った。

あ、そうそう。
お昼は「とんかつ浜勝」というお店でランチを食べた。
長崎、福岡あたりでよく見かけるお店だ。
070123_12040001

オススメには載せなかったけど、特に意図があるわけではなく、
ちゃんとおいしい味だった。


« 1/22 日本一周197日目(福岡~太宰府~北九州) | トップページ | 1/24 日本一周199日目(宇治市~広島市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/22 日本一周197日目(福岡~太宰府~北九州) | トップページ | 1/24 日本一周199日目(宇治市~広島市) »