« 2007年 1/1 日本一周179日目(幣立神宮) | トップページ | 1/3 日本一周181日目(八代市~熊本市) »

2007年1月 2日 (火)

1/2 日本一周180日目(八代市)

12_2 ☆今日の概要☆

・熊本・八代市「桂華ラーメン」

★本日の走行キロ 0キロ

☆今日の詳細☆

今日は僕の31歳の誕生日。
信じられない、そんな年になったなんて。
自分ではまだ二十歳くらいのつもりなのに。
(だからこんな無謀な旅をやってられるのだ)

今日は何の予定も立てなかった。
お昼頃ダラダラと起きて、
ホテルは八代のアーケード街に近いので
ちょっと歩きに行ったくらい。
目的もラーメンとお誕生ケーキくらいしかなかった。

このあたりは「初売」というイベントが無いのだろうか。
僕の地元・仙台では、毎年2日には、
どこの店も足並みそろえていっせいに「初売」をやって、
中心部は大いに賑わうのだけど、
八代の繁華街はひどく閑散としていた。
営業しているお店は3割くらいだった。
070102_13410002
中には「二日から営業します」と貼り紙がしてあるのに、
シャッターが閉まっているところもあった。

奇跡的に、ラーメン屋さんはやっていたので、
今年の初ラーメンを食べた。
「桂華ラーメン」というお店。
070102_13200001
ほんの少し豚骨の臭みが匂うけど、
恐らく本場の長浜とかに比べたら大したことは無いのだろう。
東北人の僕にはどうしても慣れない匂いである。
チャーシューメンを頼んだら、サービスでおにぎりが付いた。

アーケードを端から端まで歩いてみたが、
ケーキ屋さんは見つけられず、
ついに今年の誕生日はファミマのケーキという、
味気ないものになってしまった。
今まででいちばんテンションの低い誕生日だったかも。

部屋に戻ってからはテレビを見たり、本を読んだり。
日本一周に出てから、こんなにダラダラ過ごしたのは初めて。
天草四郎メモリアルホールというところに行こうとも思ったけど、
思い立ったのが昼過ぎで、やめておいた。
明日はそこと熊本城に行ってみる。

明日明後日は、熊本に連泊。
4日は、黒川温泉とかそっちの方に足を伸ばしてみようかなと。

僕も今年で31歳。
ちょっと大人になったので、
タバコに手を出してみることにしました。

070102_21440001

嘘です、チョコレートです。
懐かしいでしょ♪

ファミマで買ったのはこんなケーキ。
070102_18040001
それなりにおいしかったけど…、
やっぱりちゃんとケーキ屋さんのが食べたかったな。


« 2007年 1/1 日本一周179日目(幣立神宮) | トップページ | 1/3 日本一周181日目(八代市~熊本市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2007年 1/1 日本一周179日目(幣立神宮) | トップページ | 1/3 日本一周181日目(八代市~熊本市) »