« 1/4 日本一周182日目(幣立神宮~阿蘇) | トップページ | 1/6 日本一周184日目(地獄温泉・黒川温泉) »

2007年1月 6日 (土)

1/5 日本一周183日目(熊本市)

15_1 ☆今日の概要☆

・熊本ラーメン「文龍」

★本日の走行キロ 10キロ

☆今日のオススメ☆

・文龍

☆今日の詳細☆

仕事漬けの一日。
っつってもそんなに大したこと無かったけど。
泊まってたスーパーホテルは、
21時まで滞在OKという不思議なプランだったから
(その分、値段は高いんだけど)
まったりしながら仕事&ブログ更新やってました。

今日は熊本ラーメンを一杯食べて終わり。
健軍という場所にある「文龍」ってラーメン屋さん。
ここは、別府温泉の野湯、「泥湯」「鍋山の湯」で一緒になった、
大分の大学生に聞いたラーメン屋さん。
律儀にちゃんと覚えてて行ってみるあたり、
俺ってホントいい人だよな☆彡

店内は若い人メインで混んでいて、10分くらい待った。
とんこつラーメンにチャーシューをトッピングして注文。
とんこつ590円+チャーシュー200円。
070105_20050001

結構、天下一品ラーメンに似てる気がした。
スープはかなり濃厚でとろみがある。
ラーメンは麺の固さが選べるみたいで、
他のテーブルの注文を盗み聞きすると大抵みんな
「バリかた」とか言って頼んでる。

店員さんが俺んとこに来て「麺の固さは?」と聞いてきたから、
俺も「バリかた」にしようと思ったけど、
よく分かってないくせに通ぶって頼むのも、
何か下手こいて素人なのがバレた時に恥ずかしいと思って、
結局「あ…普通でお願いします」と、
東北人らしく慎ましく言ってみた。

んでも、「普通」の麺はあまり良くない。
スープがノタっとしてる上に麺までノタっとしちゃうと、
単に重いだけで小気味よく食べれないと思った。

そういうわけで、替え玉は
今度は「バリかた」でお願いしてみた。
あのね、絶対「バリかた」の方がうまい。
細麺のあのコシと、トロンとしたスープが絶妙に合う!
麺ひとつでこうも変わるとは…。
替え玉はひと玉分の麺と、刻みチャーシューも付いて100円。
これは絶対お得だ。

「バリかた」の麺は、
そのまま五目焼きそばに転用して食べてもうまそうだった。

結果的にはかなり満足した。
チャーシュートッピングに替え玉もやって890円は、
なかなかリーズナブルだ。
お腹もいっぱいになったしね。

これは大学生の好きそうな味だわ。
うまいラーメンを紹介してもらって良かった良かった。
どうもありがとうございました☆

さて、明日は温泉めぐりの一日。
黒川温泉、地獄温泉と、
阿蘇の名湯をいくつか入ってくるつもり。

明日の晩はまた熊本市内に泊まり、明後日には佐賀に移動する。
来週頭には長崎入りして、
僕の日本一周も、いよいよ4つ目の最突端、神崎鼻を目指します!


« 1/4 日本一周182日目(幣立神宮~阿蘇) | トップページ | 1/6 日本一周184日目(地獄温泉・黒川温泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/4 日本一周182日目(幣立神宮~阿蘇) | トップページ | 1/6 日本一周184日目(地獄温泉・黒川温泉) »