« 1/8 日本一周186日目(佐賀市~長崎・諫早市) | トップページ | 1/10 日本一周188日目(諫早・長崎市) »

2007年1月14日 (日)

1/9 日本一周187日目(島原半島)

19 ☆今日の概要☆

・雲仙・小地獄温泉(通算511湯目)
・島原城
・みずほ温泉「千年の湯」(512湯目)

本日の走行キロ 112キロ


☆今日のオススメ☆

・小地獄温泉



☆今日の詳細☆

うっこさんと島原観光の日。
1月なのに「秋晴れ」とでも言いたいくらいの爽やかで暖かな日だった。

小地獄温泉は、雲仙温泉からほんの少し外れたところにある。
立ち寄り専門で、料金は400円。
Img_4613
白濁の単純硫黄泉が心地よく体に沁みこんで来て、
さすがは長崎一の名湯だ。


島原城は昭和になって復興されたお城で、5層5階。
Img_4614
破風のない造りは珍しいのではないか。
シンプルな佇まいがかえって他の城と一線を画し、印象を強くしている。
城内は隠れキリシタンの資料館となっている。
マリア観音とか、石灯籠の底の方にこっそりと十字を刻んだものなどが
数多く展示されており、
厳しい弾圧の時代を、それでも何とか工夫して信心を守り抜いてきた
苦難の歴史がうかがえた。

また、お城に隣接して、
先の雲仙普賢岳大噴火の記念館もあった。

晩にもうひとつ温泉に入った。
みずほ温泉「千年の湯」。
ここは「仮設時代からのスグレモノ」と題して、
温泉チャンプの郡司さんが紹介していたところだが、
入ってみると、多少の循環はしているようだった。
それでも濃い温泉の循環なので、
だいぶ温泉らしさは残ってはいた。


« 1/8 日本一周186日目(佐賀市~長崎・諫早市) | トップページ | 1/10 日本一周188日目(諫早・長崎市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/8 日本一周186日目(佐賀市~長崎・諫早市) | トップページ | 1/10 日本一周188日目(諫早・長崎市) »