« 1/27 日本一周202日目(尾道~福山~高松) | トップページ | 1/29 日本一周204日目(高松) »

2007年2月 4日 (日)

1/28 日本一周203日目(高松)

128_1 ☆今日の概要☆

・高松ディクシャ会に参加
・池内うどん
・珈琲哲学にてプリンパフェ
・とんかつ「山かつ」にてロースカツ定食(大)

★本日の走行キロ 1キロ


☆今日のオススメ☆

・池内うどん
・とんかつ「山かつ」

☆今日の詳細☆

午前中、大黒さま主催のディクシャ会に参加。
10人以上集まって、大黒さまはえらいなぁと思った。

それはそうと、旅の話をすると、
大黒さまには「池内うどん」というお店に連れてってもらった。
この店が凄かった。

看板は出ているものの、暖簾も出てないし
どう見たって営業してる雰囲気がない。
070128_13430002 070128_13430001
「大黒さま、これ今日休みですよ、きっと」と思わず口に出た。
「いや、これでやっとるんよ」と言って、大黒さまは車から降りた。
いとぼんさんとディクシャ会に参加した2人も降りた。

みんなは店の横っちょの細い道を通って、店の裏手に入って行った。
慌てて付いていくと、なんとそこがお店になっていた。
「製麺所だけど、とりあえずうどんも食べさせます」ってな雰囲気だ。
070128_13320001 
これはローカルだぞ…、と気持ちが一気に高ぶった。
地元の人に連れてこられなきゃまず分からないお店だ。

珍しく、そばもあるという。
とりあえずうどんをひと玉、次にそばも食べてみた。
070128_13270001 070128_13330001
うどんはコシのある良いもの(この歯ごたえをまた味わいたかったのだ…)、
そばも、まるでコンニャクのような冷麺のような歯ごたえで、珍しい食感だった。
残念ながら、うどんはひと玉食べただけで売り切れになってしまったが、
その分、そばをふた玉追加した。

どうも讃岐うどんは奥が深くて興味が尽きない。
一週間くらいゆっくり滞在して、もっとたくさんの店を巡ってみたい。
いずれやるかも知れぬお遍路ついでに、うどん遍路もやるか。

余談だけど、高松あたりはモコモコとおにぎり山みたいな小高い山が多い。
モコモコ山と田んぼと畑と。
のんびりした風景が多くてホッとする。

うどんの後、プリンパフェがうまいという
「珈琲哲学」に連れてってもらった。
大型の喫茶店だが、店の外にまで行列が出来ていた。
チェーン店じゃないコーヒー屋で並ぶのは初めてだぞ…。
まるでラーメンの有名店みたいになってる。
Ca3300090001
プリンパフェはなかなかボリュームがあった。

喫茶店を出たところでいとぼんさんとお別れ。
いとぼんさんは僕とは10以上年が離れているのに、
気さくに話してくれて、しかも結構な頻度でボケるので、
僕も容赦なくツッコミを入れさせてもらって、
とても仲良くしていただいた。
楽しい時間をありがとうございました☆
またぜひお会いしましょう♪

夜は、大黒さまのお兄さんの奢りで、
とんかつ「山かつ」で食べた。
ボリュームたっぷりの巨大とんかつに思わずニンマリ。
Ca3300110001
「たくさん食べるとよく眠れる」と大黒さまが言うので、
僕もキャベツをお替りして食べた。

その影響か、晩はどうにも眠くてかなわず、
仕事もそっちのけでさっさと眠りに就いてしまった。


« 1/27 日本一周202日目(尾道~福山~高松) | トップページ | 1/29 日本一周204日目(高松) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/27 日本一周202日目(尾道~福山~高松) | トップページ | 1/29 日本一周204日目(高松) »