« 2/3 日本一周209日目(大阪市内) | トップページ | 2/5 日本一周211日目(有馬温泉~和歌山) »

2007年2月15日 (木)

2/4 日本一周210日目(大阪市)

☆今日の概要☆

大阪観光2日目

・新世界→道頓堀を歩く
・たこ焼き「かんかん」
・串カツ「串かつじゃんじゃん」
・金龍ラーメン
・たこ焼き「たこ八」
・新大阪駅・神戸ラーメン「皇蘭」

★本日の走行キロ 0キロ(電車で移動のため)


☆今日のオススメ☆

・新世界の街並み
・たこ焼き「かんかん」


☆今日の詳細☆

昨日に引き続き、大阪観光の一日。
大阪の下町、新世界から通天閣を眺め、
ゆっくりと道頓堀まで歩いた。

大阪は何というかアジア的な雰囲気を感じさせる街だった。
お店の看板がギラギラしているからなのか何なのか、
とにかく、日本の都市というよりは香港とか上海とか、
そっちの方の雰囲気を感じた(行ったことはないんだけどさ)。

大阪はたこ焼きやお好み焼きだけでなく、
串カツも名物なのだろうか。
新世界あたりでは串カツ屋がひどく目立っていた。
070204_12240001   
串カツ屋というのは何となくひとりでは入り辛い。
お店の暗黙の流儀とかがありそうで、敷居が高く感じられるのだ。
長蛇の列が出来ているお店は一軒や二軒じゃなかった。
その中で一店、何となく入りやすそうなお店があったので、
意を決してみた。
070204_12470001

串カツとどて焼きを頼んだ。
どて焼きは、牛スジを味噌やみりんに漬け込んだものらしい。
070204_12360001
僕的には好みではなかったけど、まずい訳じゃない。
串カツは一本100円で、思っていたより小振りだったけど、
味はとっても良い。
070204_12350001
ガツガツ食べたいところを今後のために抑えた。

また、新世界ではたこ焼きも食べた。
「かんかん」というお店。
芸能人も多数訪れる有名店のようだ。
070204_12230001 070204_12120001

あまりにも熱すぎて、口の中を思い切り火傷した。
上顎の皮が剥がれて出血するほどに火傷して、痛い目にあった。
味がどうというより熱さが厳しく、食べるのが大変だった。
ここに限らず、本場のたこ焼きは、中がふわとろで激熱なので、
慣れない人は注意が必要である。

新世界から道頓堀までの道のりは、
東京でいうなら秋葉原に当たる地区であろう。
電気屋やCD屋、アニメ屋が林立していた。

道頓堀は、僕が何か書くまでもない。
大きなカニの看板とか、くいだおれ人形など
大阪らしさ100%の街である。
070204_15520001 070204_16350001
「たこ八」のたこ焼きと、
金龍ラーメンを食べた。

大阪ではとりあえず、
「神座」と「金龍」が有名ラーメン店のようだけど、
僕としては金龍の方が好きかな。
070204_16200001 070204_16050001
臭みの少ないとんこつラーメンという感じだった。

くいだおれの街に来たからだろうか、
これだけ食べても何か物足りず、
晩にはまたラーメンを食べてしまった。
新大阪駅構内にある「皇蘭」というお店。
チャーシューメンを頼んだ。
070204_21550001 
何げに大阪ではここがいちばん美味しかったかも。
3店しか食べてないけど。
味にうるさい大阪人のこと、
きっと僕が知らないだけでもっともっと美味しいラーメン屋さんはあるんだろうなぁ。


« 2/3 日本一周209日目(大阪市内) | トップページ | 2/5 日本一周211日目(有馬温泉~和歌山) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/3 日本一周209日目(大阪市内) | トップページ | 2/5 日本一周211日目(有馬温泉~和歌山) »