« 2/13 日本一周219日目(伊勢神宮~久居市) | トップページ | 2/15 日本一周221日目(多治見~高山) »

2007年3月17日 (土)

2/14 日本一周220日目(久居~多治見)

久居~多治見

☆今日の概要☆

・片岡温泉(通算531湯目)

★本日の走行キロ 152キロ

☆今日のオススメ☆

・片岡温泉


☆今日の詳細☆

三重県に入ってから、まだひとつも温泉に入ってなかったので、
湯の山温泉に程近い「片岡温泉」に行ってみた。
源泉掛け流し、非加熱、非加水というので選んだ。
この頃は温泉本を見ても、掛け流しの温泉しか選ばなくなってきた。

僕の使っている本では、掛け流しは黄色、一部掛け流しはオレンジ、
掛け流しのない施設は灰色という色分けで表示されているけれども、
あれはあれで問題があるのではないか。
灰色のところに行く人が減っていくだろう。
まぁそもそも、湧出量の少ない場所に大きなお風呂を作る方がおかしいのだけど。

片岡温泉は単純温泉ながら、硫黄の香りが浴室にあふれる良い湯だった。
少し緑がかったお湯は43.6度の泉温で、
露天では冬の空気に冷やされて若干ぬるめになっていた。

休憩所でまたもや伊勢うどんを食べた。
本当にうまい。
恐らくこれが最後になるんだろうな・・。

この日は仕事をやりつつ、岐阜の多治見市まで移動した。


« 2/13 日本一周219日目(伊勢神宮~久居市) | トップページ | 2/15 日本一周221日目(多治見~高山) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/13 日本一周219日目(伊勢神宮~久居市) | トップページ | 2/15 日本一周221日目(多治見~高山) »