« 2/16 日本一周222日目(高山~奥飛騨) | トップページ | 2/18 日本一周224日目(高山~白川郷) »

2007年3月31日 (土)

2/17 日本一周223日目(飛騨高山)

  ☆今日の概要☆

・高山ラーメン「桔梗屋」
・飛騨高山天然温泉「ひだまりの湯」(通算535湯目)
・高山ラーメン「つづみそば」

★本日の走行キロ 23キロ

☆今日のオススメ☆

・桔梗屋
・つづみそば

☆今日の詳細☆

南半球が夜まで仕事だというので、
それまで、高山の古い街並みを眺め歩いたりして、時間を潰した。

Img_551811

昨年の一昨年のGWにも訪れているので、記憶に新しい風景だ。

道すがら、食したのは当然、高山ラーメン。
「桔梗屋」というお店で食べた。
070217_15320001
ここもGWには行列が出来ていた。
僕が行ったのは15時頃と時間外れで、まったく並ばずに食べれた。

チャーシューメン大盛を頼んだ。
070217_15170001
この頃はこれがスタンダードになってきてる。
その分メタボリカルなお腹もどんどん膨らんでいくんだけど。
旅中は仕方ないか。

店主のおじさんがとてもいい人で、
スープの作り方とかダシの取り方を教えてくれたりした。
もちろん、その他にも企業秘密があるんだろうけど。

高山にも掛け流しの温泉が出来たというので、行ってみた。
市街からほんの少し北にある「ひだまりの湯」。
いわゆる日帰り温泉施設である。

サウナ、露天風呂など一通りの施設が揃っていた。
温泉は湯温が33度と低い「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉」。
源泉を沸かさずそのまま使っているお風呂が、
ツルツルとした感触で気持ち良かった。
ねそべって1時間くらいダラダラ入っているのも良い。

ただ、料金が高い。
1000円も取るのだ。
日帰り施設としては相場より300円は高い。
(相場といっても、単に自分の経験から概算しただけだが)

南半球と半年ぶりに再会したあとは、
またまた高山ラーメンを食べに行った。
奴は高山に来て4ヶ月が経つというのに、
これが初の高山ラーメンなのだという。
俺なら着いた初日に食べるのに。

「つづみそば」という店に入った。
070217_20080001
一昨年のGWに長い行列を我慢して入ったお店である。

値段はここが一番高いかな。
チャーシューの大盛が1200円だった。
070217_19550001 (画像はチャーシュー普通盛です)

もはやステーキさえ食べれそうな値段である。
ただ、それだけに味は良い。
程よい脂濃さの醤油スープが
細麺と柔らかい豚バラのチャーシューに良く合う。
高山の各店で食べたけど、「つづみそば」がいちばん僕の好みだ。

夜は、南半球の家に泊めてもらった。
布団がないというので寝袋を車から持ってきて敷いた。

明くる日は、世界遺産の白川郷合掌造りの集落を見に行くことにした。


« 2/16 日本一周222日目(高山~奥飛騨) | トップページ | 2/18 日本一周224日目(高山~白川郷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/16 日本一周222日目(高山~奥飛騨) | トップページ | 2/18 日本一周224日目(高山~白川郷) »