« 2/20 日本一周226日目(多治見~各務原) | トップページ | 2/22 日本一周228日目(豊川~浜松) »

2007年4月16日 (月)

2/21 日本一周227日目(各務原~豊川)

各務原→豊川

☆今日の概要☆

・「美人の湯 かがみがはら」(通算539湯目)
・清洲城
・熱田神宮

★本日の走行キロ 108キロ

☆今日のオススメ☆

・熱田神宮

☆今日の詳細☆

「美人の湯かがみがはら」は「美人の湯しろとり」
というところからの運び湯らしい。
露天風呂のみが温泉で、
循環はしているもののツルツル感があり、
温泉らしさは損なわれていない。
その他は、一般的な日帰り施設と特に大差ない。

清洲城は、明らかに安土城を意識して建てられた感のある模擬天守。
漆黒の壁面に最上階の赤い望楼、まさに安土、といった具合。
Img_5623
館内は歴史資料館だが、史料にはかなり乏しい。
もっと織田信秀あたりの歴史に触れられると思っていたのだが。
名古屋城にあるのかな。
いちど行ったことあるけど、エレベーターがあったこと以外完全に忘れている。

熱田神宮は、「草薙御剣」が祀られているらしい。
規模は大きかれども、意外なほどにシンプルな神社だった。
Img_5630
神社の敷地全体に清らかな雰囲気が漂っていて、僕は好きだった。
何となく後頭部がもわっと薄い膜に包まれたような感覚があったが、
恐らくはご神気というより、花粉症の飲み薬のせいだろう。

花粉症は今年も恙無く発症。
和歌山南部にいたあたりから鼻がムズムズしてきて、
最近では点鼻薬を使わないと絶えず鼻が詰まっている状態だ。
恐らく一生続くんだろうなぁ。


« 2/20 日本一周226日目(多治見~各務原) | トップページ | 2/22 日本一周228日目(豊川~浜松) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/20 日本一周226日目(多治見~各務原) | トップページ | 2/22 日本一周228日目(豊川~浜松) »