« 2/21 日本一周227日目(各務原~豊川) | トップページ | 2/23 日本一周229日目(浜松市) »

2007年4月16日 (月)

2/22 日本一周228日目(豊川~浜松)

☆今日の概要☆

・豊川稲荷
・八名温泉(通算540湯目)
・浜松・うなぎ「かんたろう」
・はっしー君宅に泊まる

★本日の走行キロ 126キロ

☆今日のオススメ☆

・八名温泉
・うなぎ「かんたろう」

☆今日の詳細☆

ホテルをチェックアウトしてすぐ、豊川稲荷を参詣した。
日本一周第2部としては、最後の大きな神社かな。
お寺なのか神社なのか、よく分からないような造りだった。
Img_56421
ちょうど骨董市が開かれていて、
露店の中には手相を観る人もいた。
試しに1000円払って、仕事運を観てもらった。
今年はあまりいい年じゃないらしい。
新しいことに手を付けるよりは、
今やってることを地道にやることが吉なのだとか。

名古屋で味噌カツを食べ忘れたので、
豊川稲荷のすぐ向かいの商店街で、
「味噌カツ稲荷」を買って食べた。
初めて食べたけど、味噌カツってかなりおいしいね。

お稲荷さん近くの駐車場に、人懐こいねこがいた。
構っていると膝の上までどんどん乗ってくるかわいいやつだった。
Img_5634

豊川稲荷参拝のあとは、進路を東へ取って、八名温泉に入った。
ここも温泉チャンプの郡司さんがその著書の中で紹介していた温泉。
いつものように迷ってはその辺の人に道を尋ね、ようやく探し当てた。
「仙台から来たのだ」と告げると、フロントの人は驚いていた。

八名温泉は屋上にある露天風呂が温泉になっている。
明るい赤褐色で、まるでトマト主体の野菜ジュースに
入っている感じがする。
Img_56471
ご主人によると、日によって赤みがまるで違うのだとか。
今日はだいぶ明るい色合いだが、もっと明るい場合もあるらしい。
これだけ色が赤いと、さすがに上がり湯は必須である。
ちゃんと流さないと、タオルに衣服に、
間違いなく温泉成分が付いてしまうだろう。
露天風呂は加熱が緩く、長湯にはちょうどいい温度で、
僕はかなり長い時間、赤湯に身を浸していた。

夜は、静岡の浜松に入った。
浜松には、麻雀仲間のはっしー君がいるので、
一晩泊まらせてもらうことにした。

オススメのうなぎ屋さん「かんたろう」に案内してもらった。
うな丼の大盛と、尻尾の唐揚げなどを食べて、
何とはっしーくんにご馳走してもらった。
070222_18240001_1 
年はずいぶん下なのに、どうもありがとう☆

彼の家にはニンテンドーDSがあり、夜寝る前、
全国ご当地クイズみたいなのに何度も挑戦してみたんだが、
ついにいちども合格ラインを超えることが出来なかった。

あのね、いくら日本一周したからって言って、
白菜の収穫量ベスト3の県とか、濃厚な方言とか
そんなん分かんないよ(笑)
問題難しすぎw


« 2/21 日本一周227日目(各務原~豊川) | トップページ | 2/23 日本一周229日目(浜松市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/21 日本一周227日目(各務原~豊川) | トップページ | 2/23 日本一周229日目(浜松市) »