« 2/25 日本一周231日目(浜松) | トップページ | 2/27 日本一周233日目(名古屋~仙台) »

2007年5月 6日 (日)

2/26 日本一周232日目(浜松~名古屋)

☆今日の概要☆

・岡崎城
・名古屋港から太平洋フェリー「きそ」に乗船

★本日の走行キロ 120キロ

☆今日の詳細☆

ホテルを10時にチェックアウトして、
一路、名古屋へ向かった。

途中、観音様だかのお告げで湧き出したという
有難い温泉の看板を見つけたので行ってみようと思ったが、
かなり注視して走っていたにもかかわらず、
結局見逃したらしく、いつの間にか通り過ぎてしまった。

「あと5キロ」とか表示しておきながら、
直前で情報がないのはいかがなものかと思う。
それともやっぱり、僕の見落としだったのか。

日本一周第2期、最後の観光地は、
徳川家康が誕生した「岡崎城」となった。
Img_56941  

3層3階の小さなお城で、江戸期には5万石と
石高も小規模なものだったが、
「神君出生の城」として、当時の大名は
岡崎城主となることを誇りにしていたとか。

隣接の龍城神社は、
ご祭神が徳川家康と、その家臣・本多忠勝である。
戦国ファンにはたまらない神社だろう。
Img_568711

少し離れたところに建つ「家康館」では、
関ヶ原合戦の迫力あるジオラマが展示されていて、
思わず夢中になって一部始終を眺めてしまった。

フェリーの出発は20時。
「きそ」という名前の船だった。
名古屋からフェリーで仙台に戻るのは2回目だが、
以前乗った船よりかなり立派で、
ワクワクして何枚も写真を撮ってしまった。
Img_56971
Img_57011 

あとは20時間船に揺られれば、故郷・仙台だ。


« 2/25 日本一周231日目(浜松) | トップページ | 2/27 日本一周233日目(名古屋~仙台) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/25 日本一周231日目(浜松) | トップページ | 2/27 日本一周233日目(名古屋~仙台) »