« 5/17 日本一周244日目(横浜~湯河原温泉) | トップページ | 5/19 日本一周246日目(御殿場~朝霧高原) »

2007年5月19日 (土)

5/18 日本一周245日目(湯河原~御殿場)

☆今日の概要☆

・小田原城
・ヘルシーパーク裾野(通算548湯目)

★本日の走行キロ 123キロ

☆今日のオススメ☆

・小田原城
・ヘルシーパーク裾野(通算548湯目)


☆今日の詳細☆

小田原城を見に行った。
ここを見おわると、
あとは見学していない目ぼしいお城は、駿府城くらいかな。
あ、違う。
伏見城も福知山城も見てないや。
なんだ、まだまだ残ってるな。
Img_58771

小田原城では、城内よりも
歴史資料館の方を集中的に見てしまった。
北条早雲から始まり、氏綱、氏康、氏政、氏直と5代にわたる、
後北条の関東支配の歴史を、じっくり学ぶことができた。

北条氏は仁政を敷いたことで知られて、
特に早雲、氏康あたりは尊敬しているところがあったのだ。

北条早雲が、戦国大名の始まり、みたいに言われてて、
事実上の戦国時代も、秀吉による小田原攻めでほぼ終わった、
と捉えてもいいとするなら、
北条一族の盛衰が、そのまま
戦国の歴史の象徴と言ってもいいのかもしれないと思った。

個人的には、北条を陰で支えた
風魔小太郎の歴史にも触れたいと思ったのだが、
そういう史料はなかった。
かなり活躍したはずなんだがなぁ。

それはそうと、小田原城はすごい。
なんと本丸に動物園があるのだ。
天守閣のすぐ真下に、ゾウやら孔雀やら猿やらがいるのだ。
Img_587411
400余年の時を経て、まさか天守の直下に動物園が出来ることになるとは、
北条一族だって夢にも思わなかったに違いない。

でも何かいい感じだな。
殺伐としていたはずの場所に、動物園って。

昔から考えたら、
織田だって滅んだし、豊臣も滅んだ。
徳川だって結局幕府は倒れた。
みんな、遮二無二天下統一に頑張ったけど、
その結果が、天守の直下に動物園だもんなぁ。
結局そんなもんなんだな。

滅んだといっても、しっかり続いてる家系もあるけど、
そんなこと言ったら、俺だってどっかの農民なり武家なりの子孫だ。
そういうことではなしに、
何かこの世で大望を成すということの空しさを少し思ってしまった。
人生の意味って、やっぱりもっと別の場所にあるのかもしれない。
というより、人生の意味を別の場所に探せる時代になったのかもしれないな。

小田原城を見た後は、
国道246号を富士山に向かって走った。
本来であれば、湯河原から伊豆半島を南に下がるのが当然なんだが、
僕は富士に向かった。
理由はある。

20日に富士山で行われる、
世界平和のための祈念イベントに参加するためだ。
今回、出発する前から、
ちょうどタイミングが合いそうだったので、
面白半分で参加してみることにしたのだ。

何でも、いろんなジャンルの宗教やスピリチュアルなものが集まって、
それぞれのやり方で世界平和を祈るということらしい。
これは、日にちを合わせて(時間を合わせて?)
世界各地で行われるイベントらしく、
延べ参加者人数は数十万人を超えるとか。
日本では1万人くらいなのかな。分からんけど。
で、それだけの人間が一気に祈ると、
地球の波動(?)がどう変わるのか、
みたいなことを検証する科学者たちも参加するらしい。
どういうやり方なのかさっぱり分からんけど。

まぁ僕なりの平和活動として、
どんなもんか参加するつもり。
みんなどんな祈り方するんだろ。

今日の温泉は、ヘルシーパーク裾野というところ。
裾野というくらいだから、富士の裾野なんだろう。
暗くなってからこの辺に着いたから分からないけど、
多分、富士山がその辺にデーンと聳えてるんだろう。
朝になるのが楽しみだ。

それはそれとして、ここの温泉がまた良かった。
無色透明で成分の濃い高張性温泉。
飲んでみたら強烈に苦味を感じたので、
こりゃ相当カルシウム分が多いなと思ったんだけど、
貼り紙には「ナトリウム分が多く、云々」と書かれていた。
いや、カルシウムの方が多いでしょと思ったら、
案の定、温泉分析表では僕の感覚が当たってました。
まぁこれくらいは誰でも分かるか…(^_^;)

いわゆる日帰り温泉施設なんだけど、
珍しくバイブラバスやジェットバスがなくて、
その分、浴室は静かな雰囲気。
人はたくさんいたんだけどね。
何というか、大き目の共同浴場という感じで、
僕は好感を持った。
星空を眺めながらの露天風呂も、爽快で良かった。

さて、明日は晴れるかなぁ。
爽やかな朝の富士山が見れたらいいなぁと思ってます。


« 5/17 日本一周244日目(横浜~湯河原温泉) | トップページ | 5/19 日本一周246日目(御殿場~朝霧高原) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/17 日本一周244日目(横浜~湯河原温泉) | トップページ | 5/19 日本一周246日目(御殿場~朝霧高原) »