« 5/18 日本一周245日目(湯河原~御殿場) | トップページ | 5/20 日本一周247日目(富士) »

2007年5月20日 (日)

5/19 日本一周246日目(御殿場~朝霧高原)

☆今日の概要☆

・富士山五合目に行く
・駿河の湯・坂口屋(通算549湯目)

★本日の走行キロ 189キロ

☆今日の詳細☆

朝方、ものすごい大雨が、
ボンネットを叩きつける音で目覚めた。
そればかりではない。
車を揺らすほどの突風が吹き荒れ、
さらには何度か雷鳴まで轟いた。

去年の12月、出雲大社の神迎祭に行った時も、
こんな天気だった。
もしかしてまた神様が集まってるのかな。

再び目が覚める頃には雨は上がっていて、
出発前には路面もスッキリ乾いていた。
富士は雲が掛かっていて、山裾しか見えなかった。

溜まった洗濯物をコインランドリーで一掃し、
天気が好転してきたので、富士山五合目に行ってみることにした。

ぐるぐると山道を登っていってたどり着いたけど、
山の上も下もすっかり霧が掛かっていて、
何の景観も望めなかった。
とりあえず、写真だけは写してもらったけど。
Img_58811
あ、あとお昼はここで天ぷらそばを食べた(700円)。
カレーを食べようと思ったら、1000円だった…。
いくら日本一の山だからっつって、
カレーに1000円はやりすぎだろ。

夜、沼津市にある「駿河の湯・坂口屋」という温泉に入った。
入浴料950円と、かなり割高だが、
まぁ仕方あるまいと思って入ったら、
何と土日は1250円だった!
天ざる食べるより高いのかよ…。
内容的には、フツーの日帰り温泉なのに。
山形なら400円で入れるぞ。
こういう施設が1000円以上取るのは実にいただけない。
高くても800円くらいだろう。

あと、ただ1回入浴するだけの人と、
一日いっぱい休憩しながら何度も温泉に入る人と、
値段を分けてほしい。
これ、利用する側としては当たり前のニーズだと思うんだけど。

坂口屋の温泉は、希少な等張性(体液と同程度の濃度)の
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、
循環こそしているものの、なかなか良い湯だった。

また露天風呂からは沼津の夜景を眺めることが出来て、
これもまぁプラスのポイントと言って良いだろう。

深夜になって、道の駅・朝霧高原に到着。
規模は大きいが、周囲に何もなく、
経験上、まず間違いなく我がエアエッジは
繋がらないだろうと推測した。

高原のせいか、夜はだいぶ寒かったが、
僕のシュラフは結構頼もしく、
朝までグッスリ眠ることが出来た。


« 5/18 日本一周245日目(湯河原~御殿場) | トップページ | 5/20 日本一周247日目(富士) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/18 日本一周245日目(湯河原~御殿場) | トップページ | 5/20 日本一周247日目(富士) »