« 5/23 日本一周250日目(松崎~伊豆の国市) | トップページ | 5/25 日本一周252日目(静岡市~湖西市) »

2007年5月28日 (月)

5/24 日本一周251日目(伊豆の国市~静岡市)

☆今日の概要☆

・「駒の湯・源泉荘」(通算560湯目)
・三嶋大社
・駿府城跡
・駿河太古の湯「駿河健康ランド」(561湯目)

★本日の走行キロ 113キロ

☆今日のオススメ☆

・駒の湯・源泉荘
・三嶋大社

☆今日の詳細☆

朝風呂で訪れた「駒の湯・源泉荘」は、
飾り気の全くない、療養のための温泉という感じ。
半円形の浴室に、壁に沿った湯船が4つほど。
ぬるい源泉をそのまま入れているものと、加温しているもの。
無色透明の温泉で、源泉を大切に使っているようで、
温泉作家(?)の野口悦男さんから表彰されていた。

ぬるい源泉の湯船がたまらなく気持ちいい。
こないだ、河内温泉・金谷旅館の千人風呂に入って以来、
どうもぬるい温泉が好きになり始めた。
体温より少し低いくらいの温泉に、ダラダラ浸かる気持ち良さが、
最近何故か性に合うのだ。
下部温泉を再訪したら、いい感じかもしれない。

「駒の湯・源泉荘」は、80分500円という料金設定で入湯したが、
あまりにゆっくり入りすぎて、時間ギリギリになってしまった。
いつもは長くとも1時間くらいなのに。

お昼頃、三嶋大社に参拝。
Img_59271
えびすさまが祀ってあるらしいが、
ここもまた非常に細やかな波動の漂う、気持ちのいい神社だった。

駿府城。
僕はてっきり、駿府にも天守閣が再建されているものと思い込んでいた。
ところが行ってみたら、端っこの方に2層2階くらいの櫓がある程度で、
拍子が抜けてしまった。
Img_59291
城跡はすっかり市民のための公園になっていた。
まぁこれはこれでのどかで素敵な風景なのだけど。
今旅中、ここが最後のお城巡りだろうと思っていたので、
正直、肩透かしを食らった感じだった。
って知らない俺が悪いんだけどね。

この日の宿は駿河健康ランド併設のホテル。
温泉は夜は入らず、明くる朝になって、
カラスの行水みたいに短時間で入った。


« 5/23 日本一周250日目(松崎~伊豆の国市) | トップページ | 5/25 日本一周252日目(静岡市~湖西市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/23 日本一周250日目(松崎~伊豆の国市) | トップページ | 5/25 日本一周252日目(静岡市~湖西市) »