« 5/24 日本一周251日目(伊豆の国市~静岡市) | トップページ | 5/26 日本一周253日目(湖西市~浜松市) »

2007年5月28日 (月)

5/25 日本一周252日目(静岡市~湖西市)

☆今日の概要☆

・川根温泉「ふれあいの泉」(通算562湯目)

★本日の走行キロ 180キロ

☆今日のオススメ☆

・川根温泉「ふれあいの里」

☆今日の詳細☆

昨日までの快晴が嘘のように、朝からものすごい雨が降った。
ホテルをチェックアウトして、寸又峡温泉へ向かおうと思ったが、
本当にひどい雨で、地元の人に聞いたら、
「寸又峡への道は狭いし急だよ~」と言われたので、
あっさり諦めた。

温泉本を眺めなおすと、どうも川根という土地に、
掛け流しの良い温泉が出ているらしいので、そこへ向かった。
道の駅・川根温泉の敷地内にある「ふれあいの泉」である。

スタンダードな日帰り温泉施設なのだが、
ここのお湯が非常に素晴らしかった。
少し黄褐色に濁った「ナトリウム-塩化物泉」は、
加温加水循環など一切ない、本当の掛け流し。
湯量が豊富だからこそ出来ることである。

僕は非常に運が良くて、
ちょうど湯船に入っている時に、
1日2回通り過ぎるという、SLを眺めることが出来た。
まさかそんな絶好のタイミングに遭遇できるなんて。

この施設は、中日の落合監督も現役時代、足繁く通ったらしい。
サイン入りの大きなパネルが展示されてあった。
今も来てるのかなぁ。

この日の晩は、湖西市のルートインに宿泊。
本当は浜松に宿を取りたかったのだが、叶わなかった。
新築のホテルだ。
ホテルも新しいと、新車みたいな匂いがするんだなと初めて分かった。


« 5/24 日本一周251日目(伊豆の国市~静岡市) | トップページ | 5/26 日本一周253日目(湖西市~浜松市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/24 日本一周251日目(伊豆の国市~静岡市) | トップページ | 5/26 日本一周253日目(湖西市~浜松市) »